イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達・番外編】スティーブ・ジョブズ会長を悼み、セレブ達が次々にツイート。「インスピレーションをありがとう! 」

5日に56歳の若さで死去した米アップル社創業者で前CEOの故スティーブ・ジョブズ会長を悼んで、ハリウッド内外のセレブ達が、次々に追悼のメッセージを寄せている。

5日のジョブズ会長死去のニュースは、全世界に衝撃を与えた。04年にすい臓がんと診断されたものの、その後腫瘍摘出手術を受け仕事に復帰。しかしのちに肝疾患で肝移植を受けるなど、晩年には健康状態の悪化に悩まされていたジョブズ氏。今年8月末にCEOの職を退いてからはいよいよか、と重病説が囁かれていたが、まさか56歳という若さでこの世を去ってしまうとは、誰もが想像していなかった。

セレブの間からも、早すぎる「visionary(先見の明がある人物)」の死を惜しむ声が、ツイッターやフェイスブックなどのSNS上に相次いで投稿されている。その追悼メッセージの一部を紹介したい。

■俳優 アシュトン・カッチャー(33)
「愛とともしびをアップルの全ての従業員と、ジョブズ一家に送る。我々は今日、彼のことを知らぬ人からも惜しまれるような巨人を亡くしたんだ。」

■DJ サマンサ・ロンソン(34)
「なんてことだ! とても悲しい。全ての人々にとって大きな損失だよ。お悔やみと祈りを彼の家族に送る。彼の偉業に感謝したい。 #RIPSTEVEJOBS」

■モデル・司会者 タイラ・バンクス(37)
「アイフォーンでこのメッセージを打っていると、会ったことはないけれどアメージングな人のことを思って涙が出てくる。彼は天才で我々全ての心を打った。あなたは私達と共に永遠に生き続けるわ。」

■歌手 テイラー・スウィフト(21)
「スティーブ・ジョブズに会ったことはないけれど、いつも会ってみたかった。何て悲劇的な損失でしょう。信じられない。私も家族に電話して、愛してるって伝えるところよ。」

■コメディアン・司会者 ジミー・ファロン(37)
「私達の生活を驚くべき方法で良く、楽しくしてくれた全てのことにありがとう、スティーブ・ジョブズ…Sent from my iPhone.」

■女優 ディアナ・アグロン(25)
「会ったことはないけれど、あなたが発見した大きな遊び場のメンバーと共にお悔やみを申し上げます。私達はその遊び場を毎日使っていて、その砂に飽きることはありません。」

■女優 アリッサ・ミラノ(38)
「安らかに眠れ、スティーブ・ジョブズ。あなたの特別な発明と共に、あなたはいつも私の世界の大きな一部分でした。あなたの脳にありがとう。」

■ミュージシャン ピート・ウェンツ(32)
「RIP Steve Jobs. 彼は本物の伝説だ。」

■歌手 リッキー・マーティン(39)
「今後どこからエキサイティングなことが来るのだろうか? 生きている間には、あなたみたいな人はもう出会えないだろう。あなたのくれたもの全てにありがとう、スティーブ。」

■女優 シャーリーズ・セロン(36)
「RIP Steve Jobs, あなたは本物のvisionaryだった。」

■俳優 ニール・パトリック・ハリス(38)
「安らかに眠れ、スティーブ・ジョブズ。あなたが生み出したジーニアス達は、今後幾世代にもわたり生き続けるだろう。」

■司会者 エレン・デジェネレス(53)
「今日、番組収録が終わった後に、スティーブ・ジョブズの訃報を聞いた。彼は素晴らしいビジョンを持ったアメージングな人で、世界を変えた。」

■パリス・ヒルトン(30)
「スティーブ・ジョブズの訃報を聞いて、とても悲しいわ。彼は天才で、地球上で最も革新的な人の一人だった。彼は世界をいくつもの方法で変えたわ。」

■女優 エヴァ・ロンゴリア(36)
「私の心はスティーブ・ジョブズの家族の皆さんと共にあります。世界中の皆にとって彼はインスピレーションであり、クリエイティブなビジョンをもつ人物でした。」

■歌手 レディー・ガガ(25)
「彼の発明によって、私はアップルのホームページを閲覧するためのブラウザを開ける。今日、アクセスして(訃報を知り)私は息を呑んだ。#ThankYouSteve. 今日は一日中、りんごを食べ続けるわ。」

■女優 ジェーン・リンチ(51)
「スティーブ・ジョブズ、あなたがいなくて寂しくなります。アイフォーンより愛を込めて送ります。」

■ラッパー ニッキー・ミナージュ(26)
「彼は革新者。この世代やその先の世代のために、大きな貢献をしてくれた。RIP Steve Jobs.」

■『ブラック・アイド・ピーズ』 ウィル・アイ・アム(36)
「若者達がスティーブ・ジョブズのようになろうと選択することを願う…。俺達にはもっと多くの革新者が必要だ。」

■元カリフォルニア州知事 アーノルド・シュワルツェネッガー(64)
「スティーブは、人生の毎日をカリフォルニアドリームの中に生きた。そして世界を変えて我々みんなを啓発してくれた。#ThankYouSteve.」

■スティーブン・スピルバーグ監督(64)
「スティーブ・ジョブズは、トーマス・エジソン以来の素晴らしい発明家だった。彼は世界を我々の指先の上に乗せたんだ。」

■ヴァージン・グループ創設者 リチャード・ブランソン会長(61)
「RIP Steve Jobs. 本当にグレートなビジネスマンだった。多くの人にインスピレーションを与えた。とても家族思いの男でもあった。ひどく寂しくなるよ。」

■Facebook創始者 マーク・ザッカーバーグCEO(27)
「スティーブ、いつも助言者、そして友人でいてくれてありがとう。そして、あなたの作り上げたものが世界を変えるのを見せてくれてありがとう。寂しくなるよ。」

■マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ会長(55)
「スティーブとは30年近く前に初めて出会い、人生の半分以上を同業者、ライバル、そして友人として過ごしてきた。世界にスティーブほどの影響力を持った人物が現れることはなく、その影響は今後何世代にもわたって続くだろう。彼と一緒に仕事ができたことは、途方もなく名誉なことだった。」

■米バラク・オバマ大統領(50)
「スティーブは米国の最も偉大な発明者の一人。他人とは違った考えをする勇気、世界を変えられると信じる大胆さと、実際にそれをやってのける才能に恵まれた人だった。」
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)