エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「本当はイケメン」とまで言われても、ピース又吉がキモイ髪型にこだわる意外な理由。

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹は相方の綾部祐二に比較されて「キモイ」キャラで知られる。しかしテレビ番組の企画で髪型を変えた彼には女性陣も興奮して「イケメン」と絶賛したほどだ。

又吉直樹はプレイボーイ的なイメージでイケメンキャラの綾部祐二に対して無口で暗いキャラでウケている。「魂を吸う男」など死神的なイメージのネタが多いことから、彼のボサボサの髪型も生きてくるのだ。

今では又吉の「気持ち悪い」イメージも定着してしまい、すっかりキモイ男の代表のようになってしまった。だが、そんな又吉直樹が8月30日に放送された「ロンドンハーツ2時間SP」の企画『奇跡の1枚』で変身した姿は周囲も唸る変わりようだったのである。

又吉はいつものボサボサ頭を髪の毛を全部隠してしまい、ショートカットのヘアスタイルに変えていたのだ。他にもメイクはほどこしていたが、彼のイメチェンには髪型を変えることが最もインパクトがあるようだ。女性陣からも「イケメン!」の声が聞かれ、ゲストの益若つばさも「又吉くんは本当はカッコイイことに気づくべき」と感心していた。

それだけ褒められても相変わらず多くを語らない又吉に「髪型を変えたらいいんじゃない?」と共演者が提案した。すると又吉はいつになく雄弁に髪型について語りだしたのである。彼は「これはガンバ大阪の礒貝洋光さんの髪型なんですよ! 僕は礒貝さんに憧れてるんです!」とサッカーJリーグでガンバ大阪で活躍した、礒貝洋光選手に敬意を込めて似たような髪形にしていると明かしたのだ。しかし、周囲は「礒貝選手の方が迷惑だわ!」と彼の情熱のこもった理由を聞いても冷たかった。

又吉直樹は高校時代にサッカーで大阪府代表としてインターハイに出たほどの実力の持ち主で、今もフットサルをやっている。そんな彼のサッカーへの思いが髪型に表れているのだ。だが、ピースのプロフィール写真などを見ると、初期の頃には又吉も髪は短くしていることから現在の髪型へこだわり出したのはここ数年でのことのようだ。やがてまた、以前のショートカットに戻す時もくるかもしれない。その時はイケメンキャラへと転向するのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)