エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】木村拓哉の仕事を撮影。NHK人気番組『プロフェッショナル』10月再開でSMAPが登場する可能性も。

NHKの人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』がSMAPメンバー、木村拓哉のラジオ番組収録現場で撮影を行ったようだ。放送時に木村拓哉が囁いたのだが、これは彼が同番組に出演することをさりげなく告知したとも考えられる。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』はあらゆるジャンルのプロフェッショナルにスポットを当てる番組で、深く掘り下げた内容や脳科学者の茂木健一郎氏による専門的な解説も人気があった。2010年3月に春の番組改編にあわせて一旦終了となり、その後はスペシャル番組として何度か放送されている。その『プロフェッショナル』がこの10月から放送再開が決定しているのだ。

9月9日に放送されたラジオ番組「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」の中で冒頭に木村拓哉が囁くように話した。「NHKの『プロフェッショナル』っていう番組があるんですけど。そのスタッフが今、僕を撮影しています…」と彼は少し緊張気味なトーンで明かしたのである。木村拓哉という大物を『プロフェッショナル』が撮影してボツになるとは思えない。何らかの形で木村拓哉が同番組に登場すると考えられるのだ。

それをさらに確信させるのが木村の次のトークだった。視聴者からロックバンド、エアロスミスのおすすめ曲を尋ねられて彼が答えた。『木村拓哉が勝手に選んだ。エアロスミスだったらこの曲聴いとけよ! ベスト3』を発表する段で「第3位はProgress」と彼が言うとバックに『プロフェッショナル』のテーマ曲が流れたのだ。「それはスガシカオさんでしたね」と木村はとぼけるとスガシカオが大好きだと話したのである。『Progress』はスガシカオの楽曲なのだ。

しかも木村は撮影する『プロフェッショナル』のスタッフ達に「あなたのプロフェッショナルってなんですか?」と尋ねたことを明かした。すると彼らは「終らないことですかね~」と答えたと言うのだ。いよいよ『プロフェッショナル 仕事の流儀』の10月再開に木村拓哉が関係している可能性が高くなった。あるいはデビューから20周年ということで『SMAP』が取り上げられることも考えられる。いずれにしても話題性、内容共に番組再開にはふさわしいテーマであることは間違いない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)