エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「収穫はあった! 」関ジャニ∞横山が100万円逃してもプラス思考に徹するワケ。

テレビ番組「お試しかっ!」で番組初の快挙が達成されそうな事態となった。その鍵を握ったのがゲスト出演していた関ジャニ∞の横山裕だった。彼はお決まりの『ジャニーズ注文』の振り付けで運命のメニューを叫んだ。

9月5日に放送されたテレビ「お試しかっ!」の人気企画「帰れま10」では激安中華レストラン「日高屋」を舞台に人気メニューベスト10を当てるチャレンジが行われた。

芸人のタカアンドトシ、ますだおかだ岡田、アンジャッシュ渡部、アンガールズ田中、オリエンタルラジオ藤森に加えてアイドルグループ関ジャニ∞から横山裕と村上信五がゲスト参戦した。

「帰れま10」は1人ずつ順番で人気メニューを予想して注文し、全員でその1品を完食するとランキングが発表される。ベスト10を当てるまでは帰れない為に、収録が深夜に及び、翌日朝の通勤時間になることもある過酷なゲームだ。ただし、ノーミスでベスト10を当てパーフェクトを達成すると100万円の賞金がもらえる。

この日は、そのパーフェクトが見えたのである。しかも1位から9位までを的中させ、残るのは10位のメニューというドラマティックな展開だった。「帰れま10」はこれまでに77回、累計時間520時間に及ぶチャレンジをしてきたが未だパーフェクトは出ていない。その歴史的瞬間は次の回答者、横山裕に託されたのである。

緊張のあまり顔面蒼白となった横山はなんと1時間もかけて考えた末に、オリエンタルラジオ藤森のツイッター投稿のデータを参考に『バクダン炒め定食』(豚キムチ炒め風)に決定した。メンバーも運ばれてきたその定食を食べながら「美味い! 10位に入る味だ!」とパーフェクトを確信していた。

しかし、満を持して発表された『バクダン炒め定食』の人気ランキングは『28位』だったのだ。「あ~…」、「う~わ」、「引く~」と呆然とするメンバーは「ジャニーズ注文(関ジャニ∞風注文ポーズ)あたりから胡散臭いと思った」とやり場の無い悔しさを横山へ向けた。当の横山はそんな言葉にも反応できないような脱力状態だった。

終了後に感想を尋ねられた関ジャニ∞の村上信五は「今日の(9品まで迫った)勢いは『仕分け∞』に持って行きたい」と話すと、横山裕も落ち込みから立ち直り「今日は収穫ありました! 『仕分け∞』ではお歯黒をしようと思います」と決意を語った。関ジャニ∞の冠番組『関ジャニの仕分け∞』が深夜枠からついにゴールデンへ進出することから、2人はとにかく番組をアピールしたかったのだ。横山の話は、今回タカアンドトシのタカがラーメンを食べる時にノリを前歯につけて「お歯黒」にしたネタを見習い『仕分け∞で使いたい』との意味なのである。

100万円をふいにしたショックにも負けず、自分の番組でやるネタを吸収する横山裕の前向きな気持ちはきっとゴールデン枠での成功につながるだろう。『関ジャニの仕分け∞』は9月10日(土)の18時58分から2時間SPで放送される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)