エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「敦子が強すぎて…」。それでも勝った! じゃんけん大会5位の秋元才加、「いいとも」で喜びの声。

AKB48の第2回じゃんけん大会で5位となり選抜入りを果たした秋元才加が、大会翌日のテレビ「笑っていいとも!」に出演してレギュラー陣から祝福された。タモリから大会の様子を尋ねられた秋元は、まだ興奮冷めやらぬ様子で状況を良く思い出せないほどだった。

「秋元才加ちゃんの衣裳が予想以上に凄くてビックリした…」とファンから声があがるほど、じゃんけん大会での秋元才加の姿は目を引いた。『古代ローマの戦士を思わせる』と新聞でも大写真で取り上げられたほどだ。彼女が初戦で当たったのがエースの前田敦子であり、秋元なりにその存在感に対抗する気持ちの表れだったのかもしれない。

彼女が水曜レギュラーを務めるテレビ「笑っていいとも!」でもタモリや爆笑問題、ロッチらが事前にじゃんけんの必勝戦略を考えて彼女に伝えていたのだ。もっとも、それが役に立つかは疑問な節もあったが。そんな仲間の応援もあり秋元才加は見事に5位を勝ち取って、12月に出す新曲の24thシングル選抜メンバーに入ることができたのである。

大会翌日の9月21日(水)に同番組に出演した秋元才加は冒頭でロッチのコカドケンタロウから「みなさん秋元ちゃんが5位になりましたよ!」と紹介されてスタジオ中からの祝福を受けた。それに答えて彼女は「あっちゃんに勝ちました~! ありがとうございますっ!」と満面の笑顔で喜びを表すと一礼した。5位というよりも前田敦子に初戦で勝ったことが印象に強く残ったようだ。

タモリから「誰とやったの?」と尋ねられた秋元は「4回連続で…」と答えたものの誰と対戦したかを思い出せなかったのだ。タモリから「最初はマエアツと?」と再度問われると「敦子が強すぎてその後は覚えていない。初戦が緊張しすぎて!」と全く前田敦子以降を思い出せないほど混乱していた。

報道によると秋元才加は初戦で前田敦子、2回戦で多田愛佳、3回戦で肥川彩愛に勝って、4回戦で小林茉里奈に敗れている。小林茉里奈はAKB研究生で結果4位となった。また、肥川彩愛もNMB48研究生で今回選抜入りを果たしている。新曲では秋元才加もこの2人と歌うことになるのでしっかりと覚えてくれるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)