エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「絶対に忘れへん、忘れたらあかん! 」東日本大震災から半年、AKB48増田有華の感動メッセージ。

熱心なAKB48メンバーのファンでもないかぎり、メンバー各人のブログを毎日チェックしたりはしないだろう。だがどうしても今回は、紹介したいブログがある。

それは増田有華が9月12日になったばかりの時間に更新したブログ、『増田有華のにゃもしな1日』である。この日のブログでは千葉・幕張メッセで10、11日と行われた、握手会のお礼から始まっている。声の調子が悪かったという増田だが、笑顔で無事に終えることができたようだ。

その疲れた体で更にブログは続く。それは発生から半年が経った、東日本大震災についてである。

握手会には震災で被災された方も来ており、短い時間ながら彼女に被害の様子を話してくれたそうだ。何度も泣きそうになりながら、話を一生懸命に聞いたという増田。そしてブログを通して、何度も呼びかけている。「東日本大震災を忘れないで、風化させないで」と。長文の文章には、彼女の被災地に対する思いがたくさん溢れている。

コメント欄には被災地に住んでいる増田のファンから、「ゆったんの笑顔を見ると、元気になれます。」「こんなにも考えていてくれて、うれしい。」との声が続々と届いている。また震災で被害を受けなかった地域のファンからは、「絶対に東日本大震災のことは、忘れません。」「自分に何ができるか、日々考えて過ごします。」とのコメントが多数である。

増田らAKB48のメンバーが、常に震災に関して発言し続けることは本当に大事である。これからの日本の将来を担う若い世代の人たちにも、彼女らなら直接メッセージが届くからである。そして何より被災地の方々を、励ます力を持っているのだ。毎日スケジュールが忙しく、自分の体調管理をするのも大変であろう。そんな中での増田のこのブログには、心から嬉しくて感動した。
(TechinsightJapan編集部 みやび)