エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『10年後の8月』にZONEがテレビで新曲初披露。あの名曲の10年後を歌ったアンサーソング。

2005年に解散したガールズバンドZONEが今年の8月限定で復活した。8月1日にはテレビ生放送で早速、新曲を披露した。

3rdシングル「secret base ~君がくれたもの~」の大ヒットで一躍人気バンドとなったZONEだったが2005年に惜しまれつつ解散した。同曲の歌詞の一節である『10年後の8月また出会えるのを信じて』のタイミングで復活すると発表していた彼女たちが、8月1日深夜の音楽番組「カミスン!」に出演した。復活したZONEのメンバーは3人でボーカルとギターのMIYU、TOMOKAとボーカルとベースのMAIKOである。TOMOKAは2004年から途中加入している。

今回復活した理由についてメンバーは3月11日に震災が起きて「何かできないだろうか?」と考えたことが大きかったと話した。そこで代表曲「secret base ~君がくれたもの~」に合わせて8月に復活する決心をしたのだ。MCの中居正広から「1か月だけじゃもったいない」と本当に8月限定なのかと問われると「はい、今のところ間違いないです」と答えていた。

この日、スタジオLIVEで「secret base ~君がくれたもの~」とそれから10年後を歌ったアンサーソング「約束 ~August,10years later~」を演奏した。同曲は6年ぶりの新曲で、ZONEが歌ってきた楽曲から9つのタイトルが歌詞として入っておりそれを見つけながら聞くのもファンとしては楽しみである。

演奏が終わるとツイッターでスタジオに「1か月ではもったいない」、「今までたくさんの元気をもらってきました。これからも元気をもらいたいので続けてください」とコメントが届き、中居からも「いろいろな意見をふまえてお考えください」と『8月限定』を考え直すよう声をかけられると、彼女たちも「はい、わかりました」と嬉しそうに返事をしていた。

今回歌った楽曲も収録されている「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」は8月10日(水)に発売。ZONE復活ライブ「『10年後の8月…』ZONE復活しまっSHOW!! ~同窓会だよ全員集合!~」は8月14日(日)・15日(月)に赤坂BLITZで開催(すでにチケット完売)、映画館でのライブ・ビューイングも決定している。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)