エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「さしこタイム」。指原莉乃関連のつぶやきがジワジワとツイッターで拡散中。

アイドルグループAKB48の指原莉乃に関する情報をツイッターでつぶやく『さしこタイム』がファンの間で話題となっている。指原本人もブログで取り上げたことから参加者が急増しそうだ。

AKB48指原莉乃の人気が止まらない。ブログのアクセス数でも大島優子に迫る勢いなのだ。指原莉乃はテレビ「さしこのくせに」(TBS・大分放送)に見られるようにお笑いやネガティブキャラを特徴としている。そのためファンもよりマニアックで根強く支持する人が多いようだ。

独自のツイッターで『さっしー神推し』とアピールする指原莉乃ファンが呼びかけているのが『さしこタイム』なるものだ。『さしこ』に合わせて「夜3:45のさしこタイムにツイッターで指原莉乃についてつぶやこう」という主旨である。「夜中は起きていられない」との声も出たからだろう、お昼3:45の『おやつさしこタイム』もある。方法はその時間に『#sashiko_time タグを入れてつぶやく』のだが、なんと運営者が集約して報告してくれるのだ。例えば「本日(8月4日)のさしこタイムの参加者は『タグ付き44人+手動カウント10人=合計54人』でした」というように手作業も入れて集約しているからファンの熱さは凄い。

この動きを知った指原莉乃本人が8月18日にブログ『指原クオリティー』で「さしこタイムってのがちょっとだけ流行ってるらしいですよー」と紹介したから『さしこタイム』の運営者と参加者の喜びのつぶやきがツイッターにあふれた。

前述のように指原莉乃のブログはアクセスランキングでも急上昇中でその影響力も大きい。ブログに取り上げられた翌日には「本日(8月19日)のさしこタイムの参加者は『タグ付き107人+キーワード分49人+手動3人=合計159人』でした」と運営者は報告すると「いきなり3倍だったのでみんなビックリしていました」とファンからも驚きの声があがった。

『さしこタイム』の試みはAKB48の他のメンバーにも波及するのではとファンの間でもつぶやかれている。ただ、『さっしー神推し』さんのように取り仕切る人が必要で、そうした人物が出てきた『指原莉乃』本人とファンのクオリティーには注目すべきところがありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)