エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】ハイキングウォーキング松田が合格! 世界遺産検定とは一体?

お笑いコンビ、ハイキングウォーキングの松田洋昌が、8月7日付の自身のブログ「くだらない毎日」で「世界遺産検定3級」に合格したと明かしている。

その日の日記は「受かったー!」から始まっていた。証拠に認定証のカードの写真をアップしている。今度は2級合格を目指しているそうだ。だがその写真の写りに満足しなかったのか、何度も角度を変えて撮りまくっている。どうやら合格したことが相当嬉しいようだ。

ちなみにこの世界遺産検定は一体どのような検定なのだろう。世界遺産検定は「NPO法人 世界遺産アカデミー」が主催しているものであるという。世界遺産の保全や保護をするためにも、知識や理解を深めなければならない。世界遺産を守るためにこの検定はあるのかもしれない。この検定は松田の取得した3級からマイスターまである。資格取得後、「NPO法人 世界遺産アカデミーの認定講師」になり、学校や自治体でセミナー講師をしている人もいるそうだ。他にも旅行会社などに勤めている人にもいいかもしれない。確かに就職に直結するような資格とはいえない。受けて仕事がもらえるということではない。自己満足の世界の資格という声もあるかもしれない。だが、世界遺産に興味のある人や自分自身の知識を試してみたい人は受験してみるといいだろう。

最近はタレントも様々な知識が求められる。クイズ番組やバラエティー番組が増えた事で、芸人でも学力を試されることもあるのだ。この調子で松田もマイスターまで狙えるか? クイズ番組で大活躍している松田を見られる日が近いかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)