エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】南明奈がLINDBERG渡瀬マキと夢のコラボ! 盛り上がって1曲多めに歌いました。

タレントの南明奈がテレビ番組でロックバンドLINDBERGのボーカル、渡瀬マキと共演した様子をブログで報告している。共演者によると全員ノリノリで予定外のアンコールまで演奏したという。

LINDBERGは1989年にデビューしたロックバンドで『今すぐ Kiss Me』や『BELIEVE IN LOVE』といった大ヒット曲で知られる。特に女性ボーカルの渡瀬マキが、アイドル出身の可愛さに加えてはじけるようなパワフルなステージングとポップな歌声で人気だった。2002年に惜しくも解散したが2009年に20周年を記念して再結成しファンを喜ばせた。現在バンドは活動休止としているが渡瀬マキはテレビに出演するなど活動している。

南明奈は1989年生まれの22歳であり、LINDBERGのデビュー時に生まれたことになる。それでも彼女はLINDBERGのLIVEに行ったことを覚えているようだ。8月10日の『アッキーナBlog』で彼女は「あの方と歌っちゃいました!!」と渡瀬マキとテレビ「新堂本兄弟」で共演したことを興奮気味に報告している。実は南明奈の母親がLINDBERGの大ファンであり、まだ幼い彼女をLIVEに連れて行ったというのである。

この時の番組収録の様子を「新堂本兄弟」の音楽監督で「DOMOTO MUSIC BROS. BAND」(DMBB)のベーシストでもある吉田建がブログ『建さんの掲示板』で紹介している。演奏した楽曲はLINDBERGの『もっと愛しあいましょ』でスカのリズムが効いた楽曲に全員笑顔でノリノリだった。「アッキーナの最後の“チュッ”にはやられました」と吉田建もハートを射抜かれるほど南明奈はオーラ全開だったようだ。

自然とメンバーから「せっかく渡瀬マキさんも来ているのだから、1曲じゃもったいないでしょ」と声が上がり、予定外のアンコール曲『今すぐ Kiss Me』を演奏したのである。予定の1曲しかリハーサルしておらず『今すぐ Kiss Me』はリハーサルなしのぶっつけ本番だ。「リハ無しだったから、いい緊張感もあって、いけるね、ゴキゲンだね、DMBBは」と吉田建音楽監督も満足していた。

また、彼は今シーズンから加わったメンバー「マッキー(槇原敬之)、たかみなちゃん(高橋みなみ)、西川君(西川貴教)の3人、是非、注目、そして耳を傾けてください」と絶賛しており、AKB48ファンには高橋みなみの新たな一面が見られそうだ。

南明奈と渡瀬マキのコラボが放送される日程を南明奈も吉田建も明記しておらず、現時点では8月14日は桐谷美玲、21日はFANTAがゲストという予定しか公開されていない。2人のコラボを目にできるのはしばらく後となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)