エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】秋元才加、こだわり捨てて作った前髪は意外に好評!?

女子にとって、前髪を作るか作らないか、これは大きな問題である。前髪は顔の印象を大きく変えるからだ。タレントやアイドルはヘアスタイル一つ変えるにしてもとても悩む。AKB48の秋元才加もその一人である。8月1日付の自身のブログ「ブキヨウマッスグ。」で、前髪を作ったことを明かした。だが、彼女は前髪に強いこだわりを持っていた。そのせいか、今回前髪を作るのにとても勇気が必要だったようだ。

秋元はAKB48に入ってから前髪をほとんど切っていなかったそうだ。伸ばしていることが自分なりのこだわりだったからである。はっきりした顔立ちのせいか、彼女は周囲からキツく見られがちだった。だが、今はアイドル。お昼の番組などバラエティで最近見かけるようになった秋元。彼女の中で「親近感がわく印象」を探し続けていたようだ。そして思い切って作った前髪。正直最初はとても後悔したらしい。しかし、周囲はとても褒めてくれたという。秋元康からも「前髪いいな。切って良かったよ」と言われたそうだ。今まで自分の中のこだわりはなんだったのだろうと思ったに違いない。たかが前髪されど前髪、作るか作らないかは女子にとっては大きな決断の一つだ。

ちなみに秋元はアップヘアやアレンジヘアも苦手とのこと。公演やライブの際アレンジすることで、曲や自分のイメージが定着してしまう恐れがあるからだそうだ。ストレートヘアはどんな曲でも対応できる。髪の動き一つにもこだわりをもっていた秋元であった。

そんな彼女の前髪を作った写真がブログにはアップされている。ファンからは「似合っている」という声も多いものの、以前の前髪無しストレートが好きだという声もあった。姉御の印象が強い秋元。同性からは「かっこいい秋元才加」を求める声が多いのかもしれない。前髪のある秋元は以前より柔らかい印象になっている。「姉御」という印象から「お姉さん」という感じに変わったように思えた。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)