エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】「浜田雅功の次に結婚したい人は? 」小川菜摘が理想の結婚相手を明かす。

恋愛は理想、結婚は現実とよく言われる。付き合っている時はいいが、実際結婚してみると全く違ったという話はよくあることだ。「次は正反対の人と結婚してやる。」と、相手に対し思うことも。長い結婚生活であればあるほど、後悔は何度もあるだろう。
7月4日放送の「ライオンのごきげんよう」に出演した小川菜摘は「もしも、次に結婚するならこんな人」というテーマで、夫ダウンタウン浜田雅功の次に結婚したい理想像を明かした。

夫・浜田の長い休みは正月位であるという小川。そんな大忙しの大黒柱の夫の次に選んだ理想の相手とは、一体どのような人物なのだろう。

まず一つ目は「私の前でおならをしない人」とあげた。結婚したら我慢をしないという人もいるだろう。だが、浜田の場合はおならの出方が尋常ではないそうだ。そんな夫を「おならで返事ができる人」と小川はいう。また子供が小さい頃のツタヤでの出来事。浜田のおならの臭さで息子が泣いたこともあったそうだ。「夫のおならは病的だ。」とも小川は語っていた。

二つ目は「あまり短気ではない人」。浜田といえば鋭いツッコミだ。多くのタレントやアイドルなどが、何度もどつかれている。そのせいか怖いというイメージも強い。私生活でも気の短さが気になるようだ。片づけをしない子供に対し腹を立て、ベランダからおもちゃケースごと投げ捨てたこともあったらしい。また小川は東京都出身、浜田は兵庫県出身。言葉も関東と関西で異なり、早口の関西弁を喋られると、小川は聞きとれないことも。それに対し浜田は「もぉえぇわ!」と言い放つことが多いという。なので最近は適当に相槌を打つようにしているそうだ。意味が分からなくても、聞きとれなくても「あぁ」と答えていると小川は話す。

三つ目は「濃いソース顔」だそうだ。小川は美男子が好きで、芸能人では原田真二、神田正輝がタイプであるという。また韓流スターでいえば、イ・ビョンホン。そして最近ではチャン・グンソクがお気に入りな様子。ただグンソクはソース顔ではないが、彼のかわいさにゾッコンのようだ。

小川があげた夫の次に結婚したい相手は、浜田とは真逆の相手であった。だが、それは小川だけではなく多くの夫婦が思うことかもしれない。長い間生活すると様々な不満が相手に生じる。「次は全く違う人と」と思えてくるのだろう。そんな浜田が最近、おじいちゃんに見えてきたと小川はいう。ご飯を食べながら一人で頷く姿を見て「おじいちゃんのようだ」と思ったそうだ。長い間夫婦生活をしていると、年老いた相手の姿も感じることが多くなる。だがそれは、夫婦としての困難を乗り越え、互いの弱さも許し合えたからではないか。夫婦という関係ではなく、「終生の伴侶」として歩み始めているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)