writer : techinsight

チョッパー仕様なら彼氏も歓迎!? 大人気ペアペンダントが再版!

株式会社white cloverは、初回生産分1300個が発売1週間で完売するほど大人気を博したペアアクセ『ワンピースチョッパーペアペンダント』の再版を開始した。

人気アニメ「ワンピース」の多彩なキャラクターの中でも随一のいやし系キャラ、トニートニー・チョッパー。ピンクの帽子と青っ鼻がトレードマークの人間トナカイの姿は、アニメを見たことがない人でも一度は目にしたことがあるだろう。

そんな人気キャラ・チョッパーをモチーフにしたペアアクセ『ワンピースチョッパーペアペンダント』。今年5月に発売し、1週間で完売したこの商品のWeb経由購入統計では、単品でも購入できるが約80%はペア商品、そして購入者の65%が男性という結果になった。

結婚情報サイト・ゼクシィの調査によると、「彼&夫とのペアアイテムを持っている人」の割合は何と約9割。かつて、70年代にペアルックが流行したが、今となっては、ペアルックで街中に出るにはかなりの勇気がいり、痛いカップルとして冷たい視線を浴びせられる罰ゲーム的行為にさえ思える。結婚指輪すらしないカップルもいるほど、クールな男女が増えたということなのかもしれないが、70年代と変わらず、大好きな彼との“愛の証”として“ペア”アイテムを身につけたいというのが女心。反対に男性は、アイテムのデザインによっては「身につけるのはちょっと…」というのが本音のようだ。

チョッパーは見た目のかわいさもさることながら、医術への真摯な向き合い方や仲間への熱い思い、Drヒルルク、くれはとの固い絆のエピソードなど、男性ファンをひきつける魅力も満載なキャラクター。また、とくに初回生産分で人気が高かったモチーフ『万能薬』にはチョッパーのシルエットがかたどられているが、ペア2つが揃ってはじめてその姿を現す。チョッパーを“万能薬”に、ふたつのペンダントを並べればケンカした後の仲直りに一役買ってくれそう、など、ただのペアアクセじゃないところが、男性のハードルを下げ、人気につながったのだろう。

『ワンピースチョッパーペアペンダント』は、「おれが万能薬になるんだ!」「行っといで、バカ息子…。」など、ワンピースファンならぐっとくるチョッパーゆかりのせりふをテーマに作成された5パターン×ペアの10種類。ペア価格は23,100円~29,400円。購入特典として、チョッパーの帽子型特製ボックスでラッピングしてくれるので、プレゼントとしてもインパクト大だ。

トップは一目見てチョッパーとわかるデザインではなく、さりげない大人向けとなっているので、大人のカップルも違和感なく身に付けられそう。既に恋人にペアアクセを提案し「恥ずかしい…勘弁してくれ」と断られてしまった人は、チョッパーのチカラを借りてリトライしてみよう!
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)