エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東山紀之がいいともに特別枠で参戦。お笑い芸人より笑いを取る彼に狩野英孝が…。

ジャニーズアイドルの大御所、東山紀之がテレビ「笑っていいとも!」に出演した。テレフォンショッキングだけの予定が急遽、次のコーナーにも出演することになり進行役の中居正広が慌てた。

6月28日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングは東山紀之が登場した。映画「小川の辺」が公開されるのでその宣伝の為だろう。タモリとの軽妙なトークを終えて東山がステージを下がると、番組は火曜日の人気コーナー「中居正広のまさかのオールYES めざせ100“まさか”」へと入った。

ゲストは国生さゆり、武田修宏、そしてお笑い芸人の狩野英孝だ。中居正広が進行しているとADから示されたカンペに「東山さんが引き続き出ていただけます」と書いてあるではないか。かなりの大舞台でのMCもこなす中居正広だが、この時は慌てていた。ジャニーズの大先輩でしかも今も現役アイドルの東山紀之と共演となると、いつものような自由気ままな進行というわけにもいかないからだろう。そんな中居正広の心配をよそに東山紀之が颯爽と登場すると、中居も歓迎するしかない。さらに急遽ゲストが1名増えたことからアンケートクイズ回答者の席が足らず、中居は狩野英孝を引きずり出してそこに東山を座らせたのだ。「それはないでしょう!」とあっけに取られる狩野はそのまま客席に座らされてしまった。両隣の女性客も笑いをこらえきれず口を押さえて隣に座らせていた。

しかし、狩野英孝の本当の不幸はここから始まったのだ。東山紀之と中居正広の掛け合いが抜群のテンポで面白く、会場も大爆笑だったのだ。クイズに入る前から東山が中居にテレフォンショッキングの花束が無かったと責めたり、ハサミを持って中居のモミアゲを切ろうとしたりと芸人顔負けのパフォーマンスを見せたのである。中居もそんな東山先輩に対して平身低頭でさらに盛り上げた。

アンケートクイズが始まると東山はさらにその本領を発揮したのである。「1日に30万円以上おごったことがある?」の問いには「YES」と答え、「やはり、後輩におごるから?」とフォローする中居に「SMAPは特に金がかかる」と返して弱らせた。「SMAPのCDを持っている?」にはまさかの「NO」と答えて中居をズッコケさせると、「中居正広に感謝したことがある?」にも「NO。いくら考えても思い当たらない」と言い切った。この言い回しがウケて同じくNOと答えた国生さゆりも「どう考えても思いつかなかった」と真似て笑っていた。

そうやって東山紀之と中居正広の掛け合いで笑いが絶えなかったコーナーが終了すると、そのままエンディングへ突入。最後は客席の狩野英孝がカメラに抜かれて心ばかりの出演となるかと思われた。ところがエンディングでは最後の最後まで狩野英孝は映らなかったのだ。しかし、狩野も芸人ならばしゃしゃり出て強引に映るべきだった。他の芸人、例えばザキヤマことアンタッチャブル山崎ならば間違いなくそうしたはずだ。なんとかメディアには登場している狩野だがそれもかなり減ってきている。この押しの弱さが彼の課題だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)