エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「眠たいんですか? 」生放送で前田敦子を心配した安住アナが思わず直球質問!

7月16日の夜7時から生放送された『音楽の日』(TBS)には翌日午前2時40分までの間に次々と歌手やタレントが登場した。AKB48は深夜0時前の登場となり、テレビ初披露の新曲を含む3曲を歌った。

AKB48はこの夏7月22日から3日間『AKB48 コンサート IN 西武ドーム』を開催して、その後全国ツアーに臨む。この日もそのリハーサルを夜まで行っており、その足で『音楽の日』へ出演したのだ。彼女達はスタジオではなく、千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾートのイクスピアリ内のライブハウス「Club IKSPIARI」から生中継で出演した。

スタジオで司会を担当した、中居正広と安住紳一郎(TBSアナウンサー)がAKBメンバーへ西武ドームコンサートの見どころを訪ねると「姉妹グループ合わせて180人が出演するのが見どころ」と高橋みなみが答え、「もう残り1ッ週間を切っているのでリハーサルも追い込み」と大島優子が付け加えていた。

しばらくやりとりが続いた頃に安住アナが「あのっ、わたくし大変気になるんですけれども!」と話を変えると「前田さん! ちょっと…眠たいんですか? 大丈夫ですか?」と真ん中に立っている前田敦子に言葉をかけたのだ。「えーーなんでですか!?」と慌てた前田敦子は「起きてますよっ」とカメラに向かって手を振っていた。確かにスタジオとやりとりする際にも彼女の表情には疲れが感じられ、言葉も単調でいつもより力が無かったのだ。

中居正広がそんな前田敦子に「イケメンパラダイスで忙しいから?」と彼女が主演するドラマに話を向けてフォローした。前田も「ありがとうございます」と笑って元気な表情に戻ったのだ。実は中居正広がMCを務める音楽番組「カミスン!」に6月20日、前田敦子が出演したことがある。その際に中居は「目に凄いクマができてる」と彼女の体調を心配していたのだ。その頃の前田はドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~』の撮影も始まり「寝た気がしない」というほどの忙しさだったのである。

この日の前田敦子はメイクしてもクマが目立つほどだったのだ。今度は安住アナがそれに気づいて「眠たいんですか? 大丈夫ですか?」という言葉になったようだ。だが前田敦子もトークとは一変してパフォーマンスに入ると『ポニーテールとシュシュ~Everyday、カチューシャ~フライングゲット(新曲)』のメドレーを元気に披露していた。

これから、おそらく前田敦子はさらに多忙になるだろう。ドラマ撮影も続く上に、西武ドームでのコンサート、そして全国ツアーが始まるのだ。20歳の若さとはいえ、体調には用心して欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)