イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】私のそっくりさんを使わないで! キム・カーダシアンがカジュアルブランド『Old Navy』を訴える。

リアリティTVスターのキム・カーダシアン(30)が20日、ロサンゼルスの連邦裁判所に、カジュアル衣料品ブランドの『オールド・ネイビー(Old Navy)』と、親会社のGAP社を訴える裁判を起こした。

どうやらキムのこの夏のアジェンダは、婚約者のNBAクリス・ハンフリーズ選手にプレッシャーで冷や汗をかかせながら、2人の「世紀の結婚式」をプランニングすることだけではなかったようだ。

『オールド・ネイビー』が、キムにそっくりのモデル兼歌手メリッサ・モリナーロ(29)を使ったCM『Super C-U-T-E』を放映し始めたのは2月のこと。CMは黒人の男性と白人の男性1人ずつをバックに従えて、モリナーロが歌って踊りながら同社の商品を宣伝するというもの。彼女があまりにキムに似ていることが話題を呼び、ユーチューブに掲載されたビデオは、リリース1週目で1700万ビューを達成した。

キムはこれについて、彼女に似たモデルをCMで使い、まるでキム自身が同ブランドを推薦しているかのような誤ったイメージを与えたとして、『オールド・ネイビー』を訴えた。賠償金額は明らかにされていないが、最大2000万ドル(約15億円)ほどになると推定されている。また、今後『オールド・ネイビー』にCMには彼女のそっくりさんを使わないようにさせる、としている。

訴状には「キムの時間、エネルギー、お金は、彼女のプロフェッショナルで商業的な業績と成功を得るため、また彼女の人気、知名度や卓越性を得るために投資されているものだ。」「キムはビジネスウーマンで、彼女自身のブランドを守る必要がある。」とある。

訴えは純粋に『オールド・ネイビー』を相手取ったもので、訴状に「キムのそっくりさん」を演じたモリナーロの名前はない。しかし、実はこの彼女、キムが婚約者のハンフリーズ選手の前に真剣交際していた元カレ、NFLニューオーリンズ・セインツのレジー・ブッシュ選手(26)と最近交際を始めたばかり。つまりブッシュ選手は、キムと別れてもなお、キムの面影が忘れられなかったのか、「そっくりさん」と交際を始めてしまったようなのだ。

一説には、キムが元カレとモリナーロの交際に嫉妬して、この訴訟を起こしたのでは、とも言われているものの、現在結婚準備にまっしぐらのキム、元カレに嫉妬しているヒマなどはないだろう。

訴えでは、ツイッターのフォロワー数840万人超、フェイスブック上のファン数でも590万人超を持ち、自身の衣服と靴ブランドを持つキムの「パブリシティの権利」を『オールド・ネイビー』が侵害したとしているが、彼女の人気がなければ、そっくりさんCMも話題にならなかったわけだから、何を今更目くじらを立てる必要があるのか、とも思える。それに賠償金2000万ドルを絞りとらずとも、彼女のフトコロはすでにかなり潤っているはず。『オールド・ネイビー』側からはまだコメントなどはないようだが、来月とも言われるキムの結婚式と共に、訴訟の行方にも注目したい。

問題となっている『オールド・ネイビー』のCMはコチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=FqIP6xVB6U8
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)