writer : katakura

【アジア発!Braking News】10階から転落の2歳児。通りがかりの女性にキャッチされ一命を取り留める。(中国)

中国杭州で2日、2歳の女の子が10階の窓から転落する事故が起きた。しかし、通りがかりの女性が咄嗟に受け止め、奇跡的に助かった。

事故当時、家には祖母がいたが、祖母は女の子が寝ていると思い屋上へ布団を取り込みに行った。祖母が戻ると女の子がベランダから転落してしまったという。

通りがかった女性は女の子の転落に気付き、咄嗟に手を差し出したのだ。しかし、衝撃が大き過ぎたため女の子は弾き返されて草むらに転落、危険な状態で病院へ運ばれた女の子だったが、幸い一命を取り留めた。

女の子を受け止めた女性も全治6ヶ月という重度の骨折を負ったが、「本能的にとった行動だった。ひとりの母親として当然のこと」と話す。女性には7ヶ月になる男の子がいるそうだ。

現地メディアに「最も素晴らしいお母さん」と称された女性。病院が完治するまで無料で治療することを明らかにしているだけでなく、女性が勤める会社からも「感動賞」として約300万円のボーナスが支給されるという。

中国では先月、15階から飛び降りた息子を受け止めようとした父親が、転落の衝撃を受けて父子ともに死亡する事故が起きている。転落を受け止めるということはそれだけ危険な行為なのである。しかし、今考えても「それだけの価値があった」と話すこの女性。他人のこどもにも大きな愛を向けられるこの女性は、まさに「最も素晴らしいお母さん」であろう。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)