エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「逃げ出して悔し泣きした夜も」。少女時代がAMEMIYAの歌『少女が日本で時代を築きました』に感動。

K-POPガールズの少女時代がテレビ番組に出演した際に、レッスン生時代からのエピソードが紹介された。その詳しすぎる内容に彼女達は歓声をあげて感動したのだ。

J-POPアイドルに迫る人気のK-POPガールズ、少女時代にも人知れぬ苦労があったのだ。6月6日に放送されたテレビ「HEY!HEY!HEY!」にその少女時代が出演したのだが、企画のひとつで芸人のAMEMIYAが得意の歌ネタで彼女達のエピソードを紹介したのである。AMEMIYAを知らないという少女時代のメンバーはその歌の内容を聞いて歓声をあげた。韓国まで行って調べたというその歌詞には、これまで公表していないはずの少女時代の秘密も歌いこまれていたのだ。

『少女が日本で時代を築きました!』と熱唱するAMEMIYAの歌詞に織り込まれた少女時代の情報のいくつかを紹介すると次のようなものだ。「レッスン生時代は練習が厳しすぎて逃げ出して悔し泣きした夜も」でも仁川(インチョン)の浜辺で励ましあったという。スタイル維持の為に「食事制限は1日800キロカロリー」にはメンバーも笑ってうなずいていたが「主食はブロッコリー」は首を振って否定していた。
そんなAMEMIYAの歌を聞く少女時代の顔つきが変わったのが次の「毎日5分間みんなで手を繋ぎ絆を深める」で『なんで知っているの?』という意外そうな表情を見せて「しめの言葉は『今は少女時代!』」では「オーーッ」と歓声をあげて盛り上がっていた。

日韓のファッションリーダーとなった彼女達だが、全員が「大好きなキャラクターはケロロ軍曹」というフレーズからAMEMIYAの歌は彼女達の趣味趣向に移りさらにプライベートに迫る。「いつでもどこでもすぐ眠ってしまうジェシカ」、「どうしようもなく寝相が悪いユナ」、「シャワーの時間が極端に短いサニー」、「ティファニーが愛してやまないのは“となりのトトロ”」、「ヒョヨンが愛してやまないのはドン・キホーテ」と続く。さらにメンバーの好きな食べ物も詳しく「ユリは毎日長芋ジュースを飲んでいます」、「さつま芋大好きソヒョン」、「『お腹すいた』(ばかり言う)メンバー1の大食い、スヨン」そして「テヨンの好きな日本の食べ物は冷やし中華」と自らのネタ『冷やし中華はじめました』でしめた。

AMEMIYAの歌を聞き終えて少女時代のメンバーは「今までのことをすごく詳しくわかってくれて、凄く感動しました」と真剣な表情で感想を語った。彼の歌でファンも少女時代についてより詳しく知ることが出来たはずだ。
この番組収録後の6月5日の日本のコンサート公演でメンバーのサニーが過労で倒れている。病院ですぐに応急処置をしてアンコール前には戻ったというから驚きだ。彼女は11日にフランスのパリで開催されるイベントに参加するまでは休養をとるということだが、AMEMIYAの歌にあるレッスン生時代のエピソードや1日800キロカロリーの食事制限の件が頭をよぎった。体を壊さないように配慮して活動して欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)