エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「4人は何を見据え、何を思ったのか? 」オリコン1位を獲得したGLAYのLIVE DVD、Blu-rayは特典を見逃すな!

GLAYの「ROCK AROUND THE WORLD」ライブツアーを収録したDVD、Blu-rayが5月25日にリリースされた。すでに24日付のオリコンチャートで1位を獲得する人気となっている。

「ROCK AROUND THE WORLD」はGLAYが昨年11月から今年の2月6日まで行った全国ツアー。その最終日、さいたまスーパーアリーナ公演を収録したDVDが、オリコンDVDデイリーチャート(5月24日付)で1位を獲得した。Blu-rayも音楽チャートで1位を獲得している。
本作は当日演奏した全曲とMCをノーカットで完全収録したもので、特にBlu-ray版では地上デジタル放送よりも高品質な映像を体感できる。

ファンにはたまらぬ魅力となっているのが数々の特典で、特に「日本テレビ取材チームが追った密着取材のドキュメント映像完全版(約40分)」はメンバーの素顔に触れられる必見の内容といえるだろう。
日本テレビ取材班ディレクター・斎藤氏によると「4人は何を見据え、何に心を砕き、そして何を思いRATW(ROCK AROUND THE WORLD)を作り上げていったのか?」をテーマにして密着取材を行ってきたという。
「インタビューでは突っ込んだ質問をズケズケさせて頂きました」、「普通なら遠慮するような舞台裏でもぶんぶんカメラを回させて頂きました」と斉藤氏は撮影時の意気込みを表現すると「いろいろご迷惑おかけしました」とメンバーへ詫びていた。
GLAYメンバーのかつてなかったほどの生々しいドキュメンタリーが見られそうである。

さらに、Blu-ray版にはメンバーそれぞれをマルチアングルでとらえた「FAME IS DEAD」、「汚れなきSEASON」の2曲、クリスマス12月25日のみ演奏した「ホワイトロード」。会場の大型ビジョンに映し出した「FAME IS DEAD」の映像などが収録されているのだ。
また、初回プレス盤のみ「GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 DVD & Blu-ray発売記念 大感謝祭!」として7月に開催予定のプレミアム台湾公演へ5名を招待する企画への応募ハガキがついている。

『GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA -SPECIAL EDITION-』はBlu-ray:FLXL-0001 7,500円(Tax in) DVD:FLBL-0001 6,500円(Tax in)ですでに発売中だ。
オリコンチャートで1位という人気でもあり手に入れるには早めに購入した方が良さそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)