アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】“生ごみの中に金が!”へそくりの危険な隠し場所。(台湾)

万が一のときのため、あるいはへそくりとして、お金やジュエリーを家の中に隠してある人もいるだろう。冷凍庫や冷蔵庫をその隠し場所に選ぶ人も多いようだが、果たしてそこは安全だろうか。花蓮では冷蔵庫に隠していたゴールドアクセサリーを夫に間違って捨てられてしまい、生ごみの袋を開けて回るという苦い経験をした女性がいる。

この女性は、ゴールドアクセサリーが盗まれることを恐れて、とうがらしの入った袋に約140万円分のアクセサリーを一緒に入れて冷蔵庫に隠していたという。ところが、そんなこととは知らない夫が、冷蔵庫を整理していた際、古くなったこのとうがらしを捨ててしまったのだ。

次の日、ゴールドアクセサリーが捨てられてしまったことに気付いた女性は、息子を連れて生ごみの山をひっくり返しながら一袋一袋探して回った。しかし、ドラマのようにうまくはいかず、泣くに泣けない結果となった。

記者の知り合いの中にも、長い間使われていない息子のズボンのポケットにダイヤのジュエリーを隠し、そうとは知らない息子にズボンごと処分されてしまったというケースがある。隠し場所によっては、盗難に遭うよりも間違って捨てられてしまう可能性が高そうだ。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)