エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】泉谷しげるも練習中! 忌野清志郎の原発ソング「サマータイム・ブルース」が今また話題に。

RCサクセション時代に故忌野清志郎が歌った「サマータイム・ブルース」は今の時代を予言するかのような内容で話題となっている。歌手の泉谷しげるもLIVEで演奏する為に練習しているようだ。

「サマータイム・ブルース」はRCサクセションが外国の楽曲をカバーしたアルバム『COVERS』に収録されている。アルバムは1988年にリリースするはずだったが、同曲と「ラヴ・ミー・テンダー」の2曲の歌詞が反原発を歌ったもので発売中止となった。後に別会社から発売されたがこの騒動で逆にアルバム、楽曲共に話題となりヒットした経緯がある。

「サマータイム・ブルース」の歌詞の概要は『海水浴に行ったら、原子力発電所が建っていた。なんのためだかわからない、狭い日本のサマータイム・ブルース』というようにメロディは原曲だが歌詞は忌野清志郎のオリジナルなのだ。

さらに歌詞は『東海地震もそこまできてる、だけどもまだまだ増えていく』、『電力はあまっているいらねえ。原子力はいらねえ』と続くのだが、まだ過激な表現もある。
「ラヴ・ミー・テンダー」はご存知エルビス・プレスリーの甘いバラードだが、歌詞は『放射能はいらねえ、牛乳を飲みてえ』、『世界の真ん中で…オーマイダーリン、I love you…長生きしてえな』とやはり原発を歌ったものだ。

すでに他界した忌野清志郎が20年以上前に歌ったものが『まるで東日本大震災での原発事故を予言したかのようだ』とネットでも話題となっている。YouTubeの同曲にもアクセスが急増しておりコメントも多数書き込まれている状況だ。

実は「サマータイム・ブルース」の収録には歌手の泉谷しげるも参加しており、他にも高井麻巳子、三浦友和と主旨に賛同したゲストがバックで歌っている。
泉谷しげるは被災地支援の為に時期を見てイベントを実現したいとブログ「兎猫豚(うびょ~とん)のみらい日記」に綴り、宮崎や島原普賢岳でのイベントへも参加すると決意を見せる。彼はその為に「忌野サンの原発ソング『サマータイムブルース』練習中!」と明かしている。泉谷しげるのパンチの効いた「サマータイム・ブルース」を各地で耳にすることになりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)