イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】ヴィクトリアズ・シークレットのセクシー下着モデル、痩せ過ぎで解雇の危険?

米下着ブランドのヴィクトリアズ・シークレットのモデルの一人で、人気急上昇中のキャンディス・スワンポールが、痩せ過ぎではないかと話題になり、同ブランドの契約を切られるのではないかと噂になっている。

先月30日にロサンゼルスで開かれた、ヴィクトリアズ・シークレットの2011年水着コレクションのお披露目イベント。最新セクシー水着を着てカメラの前でにっこり微笑むのは同ブランドのイメージモデル、通称「エンジェル」の現在のトップ3、アレッサンドラ・アンブロシオ(29)、キャンディス・スワンポール(22)、アドリアナ・リマ(29)の3人だ(写真左)。

しかしアニマルプリントのビキニパンツに黒いブラを着け、中央に立ったキャンディスの異常な細さが、両脇の二人に比べて際立ち、話題になった。ウエストラインはぐっと沈み込み、腕や足もやせ細って骨が浮き出ている。彼女の公称サイズは身長177 cm、ウエスト58cmでドレスサイズ8(日本サイズで9号)だが、それよりはかなり細く見える。

彼女が最近公の場に姿を現したイベントの一つ、昨年11月のヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーで、ポーズを決めているのが右の写真、この頃はそれほど痩せすぎには見えない。今年1月に発行された同ブランドの水着カタログの表紙を飾った彼女の写真も、危険なまでに痩せているようには見えなかったという。たった数か月の間に激やせ。一体何があったのか?

この件がメディアで話題を呼び「彼女はヴィクトリアズ・シークレットとの契約を切られるのでは?」という噂まで浮上した。ファション関係者が芸能サイト「E!Online」に語ったところでは「ヴィクトリアズ・シークレットのモデルには明確な条件があって、それは(中略)肉感的だけれども太っていない、そして曲線美がある、というもの。もし痩せすぎて、ファッション雑誌向けのモデルよろしく栄養失調みたいに見えたら、下着会社として望まないイメージを与えてしまうためNG。」とのこと。つまり、キャンディスは太らない限り、解雇の危険もあるというのだ。

キャンディスは代理人を通じ、「痩せ過ぎでは?」とのメディアの問い合わせについて「私は健康でハッピーよ。皆さんがどれだけ私のことを気遣ってくださるか知り、励まされました。」とコメント。衝撃的な減量の理由については「ストレスと多忙なスケジュールで旅行が多いため」と説明。またワークアウトやボクシングを頻繁に行い、体を鍛えているため痩せた、という言い分なのだが…。

キャンディスは南アフリカ出身、16歳でデビューしナイキ、Guess? やDieselといった人気ファッションブランドのモデルから、昨年ヴィクトリアズ・シークレットのモデルに起用され、大ブレークした。同ブランドのイメージモデル「エンジェル」は人気モデル、タレントへの登竜門であるからして、是非体重を少し増やしてでも契約を死守してほしいものだ。

画像左=英Daily Mail電子版より
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)