エンタがビタミン

writer : techinsight

東原亜希が、ブログで節電方法についてお知らせ

タレントの東原亜希が、ブログで節電方法についてお知らせしている。知人の夫が東京電力に勤めているということで、改めて節電方法をブログで知らせてほしいと連絡があったという東原。そのためブログにそのまま転載して紹介している。

オフィシャルブログ「ひがしはらですが?」( http://ameblo.jp/higashihara-aki/ )で3月12日には「地震発生時緊急マニュアル」を紹介した東原亜希が、「電力の危機は わたしたちが思っている以上に 深刻な状態のよう」として、3月14日には「お知らせ」というタイトルで節電方法を紹介している。

具体的には、『テレビは見ない時には「主電源」を消す。画質はダイナミックなどの設定を標準に落とす。
トイレはウォッシュレットのコンセントを抜き使わない。
照明はスイッチでつく照明の電球や蛍光灯を必要最低限だけ残し、外す。玄関の外灯が自動でつかない様にする。』など他にもいくつか節電方法を紹介している。

また、「リモコンでオフするだけでなく 主電源をオフする事や 待機電力の消費をさけるため コンセントを抜くことなどが ポイントのような気がします。」とも書いている。

地震発生当日のお昼頃には、天気もよかったため、子どもを公園の砂場で遊ばせていた東原。その後のブログは地震に関するものばかりとなっている。地震発生後は、停電が続き、知人宅に避難したということだ。また、昨年11月に第2子を出産した東原は、「いま分娩中のひととか 大丈夫なのかな? ミルクの赤ちゃんは 大丈夫なのかな。」と母親らしい心配もみせている。

今回の東北地方太平洋沖地震で、今まで何気なく使っていた電気の有難さや大切さが身にしみている人は多いだろう。ひとりひとりの心がけでより多くの節電につながるのを期待したい。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)