writer : techinsight

TINAMI 東北関東大震災へのチャリティを目的とした電子書籍出版を実施

アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイトを運営するTINAMIは、このたびの東北関東大震災へのチャリティを目的とした電子書籍を出版する。売り上げはすべて義援金として寄付される予定だ。

同社では、自社サイトにて3月17日より賛同頂けるクリエイター募集を開始。田中久仁彦さん(スクウェア社のゲーム「ゼノギアス」キャラクターデザイン)をはじめとし、電撃マ王、電撃GsマガジンFestival!COMIC、コミックアライブ、まんがタイムラブリー、まんがライフ等の漫画雑誌にて連載中の漫画家も多数参加し、2011年3月28日現在で130名以上のクリエイターから参加表明を受けている。

今回のチャリティ本は、資源(紙)の消費や輸送・流通コストを鑑み、電子書籍での出版とし、売上は全て日本赤十字社を通じて被災地への義援金として送られる。

また、今回の書籍出版に関する収支は全てWEB上で公開する。
書籍の頒布は書籍・PCソフトの販売サイト『ディーエルサイトコム』にて行う。

なお、このチャリティ本に関しては、ディーエルサイトコムの協力により頒布の手数料が無料になっているので、購入された金額全てが義援金として被災地に送られる形となる。

書籍の頒布は2011年4月中旬を予定している。

チャリティと呼ぶと軽い響きがあるが、直接義援金を送るのも、こうした支援目的の出版物を購入するのも、同じ社会貢献である。被災地に貢献しつつ、自分も楽しめる企画に参加してみるのも良いのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)