エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ナインティナインさんに勝てると思った。」我が家・谷田部の発言に、ブラマヨが「ふ~ん。」

お笑いグループ我が家の谷田部は、お笑い番組のフリートークでは存在感が薄い。「間とかは、全然怖くない。」と強がるが、表情はいつも不安げだ。3月2日深夜放送の『おもろゲ動画SHOW』(TBS系)では、プライベートでの飲み会では意外と“語る”谷田部の姿が放映された。

同じ事務所のロッチの2人と我が家の3人が、居酒屋で飲んでいる様子のVTRが流された。隠しカメラの存在を知っているのはロッチで、我が家のメンバーの本音を引き出す役割である。

坪倉の顔が、俺にあったら…。」と、ため息をつく他の4人。どうやら女性に対して、イケメンを活かしきれていない坪倉がもどかしいのだ。「俺が坪倉の顔だったら、本当の坪倉本人より100倍モテる自信がある!」という、谷田部。どうやら妬みを通りこして、顔を武器にしない坪倉が不思議なようである。「本当に、勿体無いよな!」という杉山の声は、相変わらず飛びぬけて大きい。

その杉山のツッコミの才能に惚れ込んだのが、小学校から顔見知りだった谷田部である。
「杉山と組めば、ナインティナインさんに勝てると思った。」という。ただこの2人でコンビを組んだものの、肝心のネタがイマイチ面白くなかった。その後同じ養成所で出会った坪倉が加入後、ネタの作成は彼が担当。イケメンの坪倉が下ネタを言う意外性を狙ったボケで、我が家曰く“下ネタンドリーム”を手に入れたのだ。

しかしナインティナインの事務所後輩ブラックマヨネーズ(番組MC)が、「ふ~ん、杉山のツッコミがねぇ。」とニヤニヤ。「さて我が家を、どうやって攻撃してやろうか」と感じられる、口ぶりである。その雰囲気を感じ取った坪倉が、「谷田部が考えていたことですから。僕が入る前のことで、自分は関係ないです。」と発言。それを受けた谷田部は相変わらず気の利いた返しができず、ブラマヨが呆れて失笑していたのだった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)