エンタがビタミン

writer : miyabi

「おれアホやから励ましの言葉が見つからない」。ノンスタ石田、“笑い”で被災された人々を励ましたい。

お笑い芸人の石田明(NON STYLE)は3月15日付けのブログで、東日本で起きた大地震に関して何もリアクションができない自分を恥じている様子を見せている。

芸能界からはチャリティーサイトをいち早く立ち上げたり、ブログから被災地に向けて励ましのメッセージを発信したりと、何かしらの行動を起こしている有名人が多数いて頭が下がる思いである。彼らが声を上げることによって一般人からの関心も集まり、より多くの支援の輪が広がるであろう。

そんな連日の報道の中で石田は、「俺は何をしているのか。」と自分を責め続けているらしい。
「自分はアホだから、ブログで何と書いて励まして良いのか―言葉が見つからない。心が弱くて、ブログも更新できない。」と、自分を責める言葉ばかりが並べられている。

そして石田は自分の本業、“笑い”で被災地の皆さんに喜んでもらうしかない―との結論に達したようだ。ブログの最後には、ワールドカップをネタにしたギャグを載せている。それを読んだ被災地の方から、「ギャグは面白くなかった(?)けど、石田さんの優しさがうれしかった。それで十分です。」とコメントが寄せられている。

一般の人たちの中にも様々な事情があり、義援金が出せない場合もあるだろう。あるTV番組では、「節電するだけでも支援です。」と話していた。これから被災地の復興に向けて、一人一人ができる範囲で長く支援していくことが大事だと感じた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)