エンタがビタミン

writer : techinsight

“ガソリン10Lの節約で4人のけが人が病院に行ける!?”「買占めしないで」啓発ポスター。今度は動画に。

先日、当ニュースサイトで取り上げた““トイレットペーパー12ロール節約でトイレ1000人分!?”「買占め控えて!」インフォグラフィックポスターで呼びかけ。”の記事ですが、多くの共感を呼び、とうとう動画になったということです。

動画制作を行ったのは、映像クリエイター(ツイッターではマルチクリエイターとなっていましたが)の西田幸大さん。

みんなで分け合えば、できること。(YouTube)

プロフィールからは、日本工学院八王子専門学校 放送・映画科 非常勤講師・一般向け映像制作・ホームページ制作に印刷デザイン・イベント企画運用となかなか幅広く活躍されている様子がうかがえます。

たった一人の想いから生まれた、たった一枚のポスター。それが、ツイッターというツールを通して広く共感を呼び、それぞれが今一度「買占め」という行動について向き合って考えるきっかけを作っています。

本当にこのポスターや動画を見て欲しい世代の方はおそらくネットに疎い方が多いのではないかと思いますが、ネットを通してこのポスターや動画の存在を知った人から積極的に働きかけをしてみるというのもいいかもしれません。

今、行政やマスコミだけでなく、被災地にいる方々からも「買占めをしないで」という声が挙がっています。自分ひとりくらい…その気持ちが大きな障害となり、結果として被災地への物資流通を妨げているのです。

今記事を見ているあなたはそれでも買占めをしたいと思いますか?

Takamasa Matsumoto on Twitter
西田幸大 on Twitter
買占めインフォグラフィックPDFファイル版

(TechinsightJapan編集部 北島要子)