EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】総価値なんと20万ユーロ。有名芸術家の絵画が2点、盗まれる。(独)

世界的にも有名なドイツ出身の現代芸術家、ヨーゼフ・ボイスの絵画が2点、盗難にあっていたことが明らかとなった。

この絵画はドイツ銀行が所持するもので、フランクフルトにあるドイツ銀行のビルの一室に展示されていたのだが、先月9日に姿を消した。だが警察が盗難届を受け取ったのは、今月に入ってからであった。

これについてドイツ銀行の広報担当は、当時ビルの改装工事があり、荷物持ち出しの際これらの絵画がどこか間違った場所に置かれそのままにされた可能性があり、必ずしも盗難にあったと思われる状況ではなかったため、しばらくは盗難届を出さずに様子をうかがっていたと話している。こうした経緯があったため、どのような手段で盗まれたかは未だに明らかとなっていない。

ドイツ銀行は1979年からボイスの作品の収集を開始し、これまでに5万6千点もの作品を購入している。盗難にあった絵画は『Schwäne(白鳥)』というタイトルの水彩画2点であり、その価値は合わせて20万ユーロ(約2300万円)は下らないという。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)