エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「本当に好きで、興奮します! 」あの小泉今日子が夢中になっている、お笑い芸人とは?

自称「出不精」の、小泉今日子。雌猫の“小雨(こさめ)”とゆったりとした日常を楽しみ、最近は友人と夜の街に出歩くことも無く、家飲みばかりだという。「ほとんど外出せずに、家にず~っと居るんです。」

2月6日放送『EXILE魂』(毎日放送・TBS)の新コーナー、「イケメン鉄板焼KEIJI」の初回ゲストとして登場した小泉今日子。
このコーナーの進行役、綾部(ピース)から「なかなかの、私生活ですね。」と男っ気の無さを、同情された小泉。だが彼女は愛猫や親しい女友達、そしてお気に入りの本があれば毎日が楽しいと微笑む。

そんな彼女の楽しみの一つは、お笑いコンビ“笑い飯”の漫才を観ることだと語る。
彼らのテンポ良くツッコミが入れ替わっていく、他のコンビにはない漫才を観ているとだんだんと興奮してくると言い、「本当に好きなんです。」と力説する。そんな彼女に喜んでもらおうと笑い飯が登場、ショート漫才を披露した。天下のアイドル・小泉今日子から「好き!」と言われた、笑い飯のふたり。いつもはひょうひょうとトークを展開するが、彼女を目の前に緊張しているのが微笑ましかった。

タレントのYOUが大親友というのは知られているが、いつ頃から親しくなったのか? 苦笑いしながら、小泉が話してくれた。前から顔見知りではあったが、プライベートでの付き合いは全く無かったらしい。しかし小泉の夫婦関係が悪くなって、家に居たくなかった彼女は夜に出歩いていた時期があった。同じ頃YOUも夫婦関係に亀裂が入り、小泉と同じように夜、頻繁に飲み歩いていた。すると同じ店でよく出会うことが多くなり親しくなると、お互いに同じ状況であることが分かり急速に仲良くなったという。ある意味幸運な出会いである。生活が荒れてもおかしくない時期に、大親友となる人と巡り会えるとは。

夫との関係が上手くいかなくなって出会った親友、そして今、離婚した夫と映画で共演し好評を得ている小泉今日子。人生に無意味な出会いは無い―と、きっと彼女は思っているに違いない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)