中東発!Breaking News

writer : shiina

【中東発!Breaking News】12歳の少女、父親に結婚を強制される。(トルコ)

トルコ中央アナトリア地方の街コンヤで、自分の12歳の娘を強制的に結婚させようとした父親を、少女の通う学校の教師達が止めようと動いていたことが報道された。

ある日、この少女が学校で嬉しそうに、とても可愛らしいピンク色の靴をもらったと夢中になって喋っていた。
しかし、これを耳にした少女の学校の教師らが、この滅多にないようなことを不審に思い、少女の父親を問いただしたところ、彼は自分の娘を30歳の男性と婚約させたことを明らかにした。
この靴は、実は婚約が決まったお祝いに両親が少女に買い与えた物だったのだ。

トルコでは、結婚は16歳からでないと認められていないにもかかわらず、実際は法律よりも家族の決定を重視することが多く、特に農村部では未だに、年齢に達していない自分の娘の結婚を親が勝手に決めてしまうことが後を絶たない。
実際、この少女は親から決められたこの『婚約者』を一度も見たことがないのだという。

教師達は少女の父親に、この違法な結婚を思いとどまらせようとしたが、父親が首を縦に振ろうとしないので、役所に通報し、一切を明らかにしたとのことである。
法律違反をとがめる故の行動でもあるだろうし、もしかすると、他の強制結婚例を目の当たりにし、心痛める教師が多かったのかもしれない。
何より、今一番大切なのはこの少女の人生である。この先、彼女が心から幸せな人生を送ることが出来るよう、祈らずにいられない。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)