writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】ほろにが風味と上品な甘みをコラボした『ポテトチップス 俺のポテト 抹茶小倉味/モカ・ココア味』発売 カルビー

ポテチは、使っている塩で勝負していたり、激辛系やテリヤキ系で変化を付けたりするのは、もはや定番である。
残る開拓先は、甘み系のようだ。
甘すぎず上品な渋みや苦みを生かした大人のポテチがほしいところだ。カルビーがこのたび、意外な組み合わせのポテトチップス『ポテトチップス 俺のポテト 抹茶小倉味』『ポテトチップス 俺のポテト モカ・ココア味』を2011年1月31日(月)よりコンビニ限定で新発売する。

『ポテトチップス 俺のポテト 抹茶小倉味』(1袋70g当たり386kcal)は、ほろにが抹茶の中に上品な甘さのあずきが追っかけてくる、結構なお手前のおいしさである。

見た目にも鮮やかな抹茶のパウダー入り。あずきの甘さを出すために、あずきパウダーときな粉を入れている。

抹茶パウダーの若葉グリーンな色合いが新鮮だ。

『ポテトチップス 俺のポテト モカ・ココア味』(1袋70g当たり388kcal)は、ビターなモカコーヒーの風味と甘~いココアのおいしさが初めて出会った大人のテイストである。

袋を開けた瞬間の甘い香り、食べたときのほろ苦さから深い甘みへと変化する驚きの味わいだ。

甘みを追求しながら、カロリーがそれほど高くないのも嬉しいところだろう。

ダイエットで甘い物を原則封印している女性にとっても、ほろ甘系の新商品はなかなかツボにはまるのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)