writer : techinsight

「裸一貫」からの再始動なんてナンセンス? 今の会社は辞めないで 資格を取ってプチ稼ぎ。

会社勤めはなによりも安定性が重視されるご時世である。安定した収入が得られることは有り難い。とはいえ、いくら頑張ってもボーナスはカットされるし、月給も減少傾向にある。そこで努力の方向をちょっとだけ別の方向に振り向けることで、さらに安定したやりがいのあるワークスタイルが手に入る。それが最近よく耳にする資格を活かした「プチ稼ぎ」である。

今回はヒューマンアカデミーで薦めている、資格を取得して週末や退社後の時間を有効に使って、プチ稼ぎができるようになるという耳寄りな話を紹介したい。
たとえば、女性に広くオススメなプチ稼ぎのための資格は、チャイルドマインダーやパーソナルスタイリストが代表的だ。

チャイルドマインダーは、プチ稼ぎとしては週末や夜間における保育サービスの仕事をすることができる。ワーキングマザーが増えるにつれて、夜間や週末でも仕事しているお母さんに代わって、子どもを保育するチャイルドマインダーのニーズが高まっているのである。

また、女性なら誰でも大好きな「色」を使ったさまざまな仕事ができる、パーソナルスタイリストなどの資格も有望だ。直接ブライダルイベントやアパレル業界などにおいてお客様のアドバイスをする仕事ができる。
また、パーソナルスタイリストとして起業したり、ファッションライターとして活躍することも夢ではない。

また、在宅で稼げる資格として有望なのは、CADオペレーターやWebデザイナーなどのパソコン系資格だ。もちろん、その資格をもとに別の会社に転職することも可能だが、もし今の会社での待遇がそれほど悪くないのであれば、プチ稼ぎのために使うことも可能だ。納期に間に合えば、いつ就業してもよいので、会社の仕事はさっさと切り上げて自宅に戻って作業をすればよいだろう。

ヒューマンアカデミーでは、こうした副業/プチ稼ぎを成功させるために、「副業に興味があるけど、何から始めればいいの? 失敗しないためには、どうすればいいの?」と思っている人へのお薦めのセミナーを開催する
プチ稼ぎの強い味方、企業コンサルタントの「民谷先生」が、疑問や不安に答えてくれる。

この「仕事しながらプチ稼ぎ」セミナーは、今月16日~30日までの間、ヒューマンアカデミー大阪梅田校、新宿校などにおいて開催される。

今の収入に不満を持っているけれども、転職するのはリスクが高いし、具体的にどうすればよいかわからないという人は必見である。

<セミナー日程>
1月16日(日) 14:00~ ヒューマンアカデミー銀座校
1月23日(日) 10:00~ ヒューマンアカデミー三宮校
1月23日(日) 13:00~ ヒューマンアカデミー大阪梅田校
1月25日(火) 14:30~ ヒューマンアカデミー千葉校
1月26日(水) 19:00~ ヒューマンアカデミー横浜校
1月29日(土) 13:00~ ヒューマンアカデミー新宿校
1月30日(日) 14:00~ ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

(TechinsightJapan編集部 真田裕一)