エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPの5人が今年一年を漢字で表すとこうなった!

2010年「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会公募)は『暑』と12月10日に発表された。このように「今年を漢字で表すと」という企画が年末になると登場するが、アイドルグループSMAPのメンバーも漢字を書いてくれた。

今年も残すところ12日となった12月19日にテレビ番組「真相報道バンキシャ!」でSMAPの5人が「今年を漢字で表すと」に応えて自ら色紙に書をしたためてくれた。
その内容は次のようなものだった。木村拓哉は『志』と力強い書を見せてくれ「常に志を持って1年を過ごせました」と語ってくれた。
稲垣吾郎は『変』の漢字を紹介して「20年ぶりに髪型も変えましたし」とコメントした。彼は髪型のみでなく映画「十三人の刺客」やドラマ「流れ星」ではこれまでのイメージを壊しかねない演技を見せており、まさに『変』な年だったのだろう。

香取慎吾は『楽』と、彼らしい元気あふれる漢字を見せると「楽しいしんご。コンサートも出来て楽しい1年でした『ラブ注入!』」と話した。これは明らかに人気芸人、楽しんごを絡めたものである。香取はテレビ「笑っていいとも!」などで楽しんごと何度か共演しており結構気に入っているようなのだ。

中居正広は『許』という漢字を紹介した。彼はその訳を「いろいろなトラブルとかあるけど、みんなちゃんと許しましょう」と説明して「甘やかすんじゃないですよ! 許しましょうということです」と強調した。
キャスターの福澤朗が「SMAPの中でなんか許さないといけないことがあったんですか?」と尋ねると中居は含み笑いしながら「あったんでしょうねえ…」と答えた。このやりとりには他のメンバーはまったくノータッチで知らん顔をしていた。

その中居の隣に立っていた草なぎ剛は『走』の字を見せて「今年はテレビドラマや映画、コンサート、舞台までやれて、すごく走った一年でした!」とその場でダッシュの動きをして見せた。
彼は今年1月に放送された「SMAPがんばりますっ!!」で昨年木村拓哉が挑戦した「全力坂」の企画に挑戦している。年明けから全力でスタートを切っていたのだ。

実はこの番組の後で同じく生放送の「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマス・禁断の質問SP」が待っている段階だ。放送されたその内容だが、この時にそれぞれが表した漢字のような出来事が続いたのだ。
当然、この時点では彼らもどうなることか想像もつかないので不安と気合で表情は硬かったのだが。『禁断の質問』により漢字で表したような言動となっていたから不思議なものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)