writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】電子レンジですぐに食べられる「あつあつスイーツ フォンダンショコラ」日清シスコ

寒い冬、甘いものが食べたいと思って探したら、冷蔵庫の中に冷たいアイスクリームしかなかったというのは寂しい。
やはり冬は温かいスイーツでいきたいところだ。
そんなニーズにぴったりの電子レンジで温めるだけですぐに食べられる「あつあつスイーツ フォンダンショコラ」の紹介である。

フォンダンショコラの「フォンダン(Fondant)」とはフランス語で「とろけそうな」という意味である。

かんたんに説明すれば、中に溶けたチョコが入っているアツアツのチョコレートケーキだ。

お菓子のレシピとしてはそれほど難しくはないものの、自作するとなれば、結構手間がかかる。

日清シスコが発売する「あつあつスイーツ フォンダンショコラ」は、500Wの電子レンジで15秒加熱するだけで、中のチョコレートクリームがやわらかく溶けた本格フォンダンショコラに生まれ変わる。

さらに、常温でも食べることができる。常温で食べたときには、絶妙な半生ケーキになり、温めればフォンダンショコラになるという、2つの温度で味わえるところが楽しい。

同時発売の「あつあつスイーツ ホットケーキ」は、500Wの電子レンジで15秒加熱すれば、中のメープルシロップクリームがやわらかくなり、本格ホットケーキに生まれ変わる。

発売日は、2011年1月10日(月)。価格は6個入りで200円となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)