イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】キーラ・ナイトレイ 2億円の自宅に泥棒。盗まれたのは20万円のノートPC

彼女の家に入ってきたのは、海賊ならぬ泥棒だった。「パイレーツ・オブ・カリビアン」で知られるキーラ・ナイトレイ。先週、ロンドンにある彼女の自宅が、泥棒たちに侵入されていたことを明らかにした。盗まれていたものは、彼女のノートパソコンと身の回りの所持品。現在のところ、警察は犯人の行方を追っている最中だ。果たして、泥棒の本当の狙いとは、一体なんだったのか?

「彼女が自宅に戻るつもりかどうかは、分からないけどね。」

警察はこのように明かした。2億円相当とも見積もられているキーラのアパートから盗まれたもの、それは20万円のラップトップと、彼女が持っている身の回りのものだった。彼女の住んでいる家の価値を思えば、泥棒にとっては、ずいぶん安い収穫だ。

キーラのアパートに泥棒たちが侵入したのは、先月の26日。それはちょうど彼女が、新作映画「Last Night(原題)」の公開のため、ローマに出かけている間のことだった。泥棒たちに侵入された時間帯は、午前9時から午後9時の間と見られている。

ロンドンの中心部ハイド・パーク近くに位置するキーラのアパート。泥棒たちが侵入に使ったのは、どうやらアパートの住人が使っている共同の出入り口だったようだ。

「ドアを押すと、開いてしまうんだよ。」

このようにアパートの改装工事をしている作業員は明かす。ドア自体は閉じているが、押せばそのまま開く状態になっていたのである。アパート側に報告は言っていたはずだが、修理されていなかったことが、泥棒に侵入のスキを与えるかたちになってしまった。

そんな泥棒たちの狙いとは、どうやら彼女のパソコンの中に入っている個人情報と見られている。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊なら黄金を狙うのだろうが、最近の泥棒は個人情報も盗むのだ。特にキーラのように有名人のプライベート写真などは、高く売れるからである。

現在、犯人は捕まっていない。しばらくの間、キーラは落ち着かない日々を過ごすことになりそうだ。ここ数年、活躍が目覚ましいキーラ。しかしそんな彼女は、有名ゆえに狙われるという、実に皮肉な結果になってしまった。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)