アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】優勝商品はトヨタの高級車。ソーセージレシピ選手権で優勝した13歳の少年(南ア)

南アフリカのバーベキュー『ブライ(Braai)』で定番、南ア人のソウルフードとも言われるグルグルと長いソーセージ『ブルボース(boerewors)』。もっともおいしいブルボースのレシピを考えて優勝したのは、史上最年少13歳の少年だった。

この選手権は「ショップライト・チェッカーズ」という大手スーパーマーケットが毎年開催している、ブルボースのレシピを募集したコンテスト。応募は4ヶ月前から開始されており、1,185名のレシピが集まった。審査員は南アフリカのシェフ協会から416名が選ばれ、83ヶ所のコンテスト会場で4万5千食以上を試食、4次選考後で10名まで絞られた。そして、10月2日ヨハネスブルグで行われたフィナーレで優勝者が発表された。

優勝したのは13歳の少年。優勝トロフィーとトヨタのハイラックス、宿泊クーポン2,500ランド分、コカ・コーラ商品券2,000ランド分、そして750ランド分のポテトチップス商品券を獲得した。

この13歳の少年は、いつかクリケット選手になる日を夢見ている普通のスポーツ少年。彼の両親は10年以上このコンテストに応募していたが、なしのつぶてだった。トヨタの車は「釣りに連れて行ってくれるなら父親が運転してもよい」とのこと。
少年のレシピは独特のハーブとスパイスを用いたもので未だレシピは公開されておらず、10月13日に全国のショップライト・チェッカーズで一斉販売される予定だ。

商品の一部がコーラやポテトチップスというが、南アフリカでブライを楽しむ人々ならば喉から手が出るほど欲しいものであろう。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)