エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「鼻からスイカ」なんてもんじゃない。土屋アンナが語る出産の辛さ。

歌手の土屋アンナが今年の3月に第2子を出産した。新曲も出して最近テレビ番組への出演も増えた彼女は出産のエピソードを話すことも多い。

スタイリストの大和と再婚した土屋アンナは2度目の出産を体験した。すでに長男の澄海(スカイ)くんを産んで出産経験している彼女は8月28日放送のテレビ「メレンゲの気持ち」で出産について話した。

出産の辛さ、痛さを「鼻からスイカが出てくる」と表現することがあるが、土屋アンナはそんなものではないというのだ。
初めての出産経験となった長男の場合は「ここからスイカが5個並んで出てくる感じよ」と股間にスイカが横に5個並んだ状態を両手で表現しながら力説するのだ。
あまりにリアルな表現に司会の久本雅美らは痛そうな表情をしながらその話に聞き入った。

土屋アンナは2人目の時は楽だったのかと聞かれると「2人目はスイカ4個かな」と少しだけ楽だったと表現した。要した時間も長男は5時間かかったが、次は2時間で済んだということだ。
彼女は「3人目は30分で出てくると思う」と、まだまだ子づくりに意欲を見せた。

長男の澄海(スカイ)くんの名も土屋アンナらしさが表れているが、次男は心羽(シンバ)くんと名づけられ兄に負けずユニークな名である。
この次男の名前はアンナが『ライオンキング』に出てくるシンバからとった名前で、スワヒリ語でライオンを意味する。彼女は「男はライオンだから『行けっ!』ていう感じ」と話した。

子どもは宝だという土屋アンナはまだ26歳。3人目の可能性は十分考えられるのだが、その名前にも注目しておきたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)