writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】男子スイーツ部新作 「理想のプリン」2種類発売 森永乳業

巷では、若者の酒離れと同時に、スイーツへの傾斜が進んでおり、いわゆる「スイーツ男子」が市民権を得たようだ。

今般、森永乳業は、ニフティと小学館のトレンド情報誌「DIME」が運営する「男子スイーツ部」と共同開発した「男子スイーツ部 理想のプリン(なめらか卵こがしメープル味/濃厚カスタードねりこみ塩カラメル)」を発売する。

森永乳業は、スイーツ好きを公言する男性が増えてきている世の中に注目し、男性が「理想」とするプリンを発売すべく、「男子スイーツ部」とコラボレーションを実施し、2009年10月に「理想のプリン」開発プロジェクト第1弾として「男子スイーツ部 理想のプリン(王道クリーミィーカスタード/技あり!かためたまご)」を期間限定で発売した。

それまで一般男性が企画・開発する男性のためのプリンは前例がなく、男性だけでなく女性にも好評で、当初計画のおよそ1.5倍の売り上げを記録した。

このたび、同社ではユーザーの要望に応えて、「男子スイーツ部」オリジナルプリン第2弾を発売する。

2010年5月からスタートした「理想のプリン」開発プロジェクト第2弾は、男子スイーツ部員との意見交換会や試食会など幾度の会議を経て、スイーツ好きの男性はもちろん、一般の男性も満足してもらえる絶品プリンが完成した。

一般に男子は、女子の基本スタイルである「だいたいこんな感じ」という感性重視を避けて、分析的にアプローチする傾向がある。その男子がスイーツと取り組んだ理想のプリンとは、どんなものだろうか。

まずは「男子スイーツ部 理想のプリン なめらか卵こがしメープルソース味」である。

「これぞまさしくプリン!」という王道の味を追求。コクのあるなめらか食感のプリンにカナダ産メープルシロップを使用した“こがし風味のメープルソース”を組み合わせた。

製品全体を包み込むメープルの芳醇な香りが、プリンの濃厚な味わいを一層引き立てる。白を基調としたパッケージで、“定番の味わい”を表現した。

次に、「男子スイーツ部 理想のプリン 濃厚カスタードねりこみ塩カラメル」

「こんなプリンも好き」という男性の声をもとにプリンを再現。しっかりとしたかため食感のプリンに塩の効いたカラメルソースをプリン全体に練りこむことで、より濃厚な味わいに仕上げている。

また、塩がアクセントとなり、甘さを引き立て、飽きさせない味わいを演出している。 黒を基調としたパッケージで、“裏レシピ的な味わい”を表現した。

希望小売価格は130円。2010年10月5日から全国で発売される。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)