writer : techinsight

「3人紹介すると無料になる」共同購入クーポンサイト「TOKUPO」が リニューアルオープン

イーファクターは、3人紹介すると紹介者が無料になるインセンティブを共同購入クーポンサイト「TOKUPO( http://tokupo.jp/ )」に導入し、9月13日にリニューアルオープンした。TOKUPO(トクポ)は「フラッシュマーケティング」の手法を使った共同購入クーポンサイトで、飲食店やエステなどのサービスが半額程度で受けられるサービスである。

「3人紹介すると紹介者が実質無料になる」アフィリエイト型の仕組みを導入している。クーポンにはそれぞれ自分専用の紹介URLがあるのでSNSやブログでみんなに紹介することができる。

「TOKUPO」の楽しみ方は、まずは欲しいクーポンを探して購入する。

購入した時点でマイページに電子クーポンが表示されるので印刷してお店でサービスを楽しむことができる。割引率がケタ違いに高いクーポンは掲載期間と販売枚数が限定されているので欲しいクーポンは即購入がオススメである。

そして、クーポンをみんなに紹介してみる。

クーポンにはそれぞれ自分専用の紹介URLがあるのでSNSやブログでみんなに紹介することができる。

紹介はクーポンを購入していない場合でも可能。SNSはmixi、Twitter、Facebookなどに標準対応している。

自分の紹介URLを経由して3人が購入に至った場合は、そのクーポンのチケット1枚分の金額がポイントとしてバックされる。
ポイントは現金に換金することもでき、また他のクーポン購入時に1ポイント1円として使用することも可能である。

今までは「1エリア・1日・1クーポン」「ONE DEAL A DAY」の仕組みで運営されてきたが、今回のリニューアルで複数のクーポンを同時に掲載できる「マルチディール」の形に変更された。

日本は国土が狭く、首都圏に実店舗が集中しているため、大都市に絞って同時に複数掲載の形をとり、ジャンルごとに分けたポータルの要素を取り入れている。

海外と日本ではソーシャルメディアの普及率や使われ方も異なるため、同社では現在の日本にローカライズしたオリジナルの「フラッシュマーケティング」を実現していく予定である。携帯版、アイフォン版もリリースが予定されている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)