writer : techinsight

価格比較に特化したエンジン「Justy Finder(Beta版)」無償提供 ハミングヘッズ

ハミングヘッズは、自社開発の検索エンジン「Justy Finder(Beta版)」をリリースし、第一弾として、家電・PC・ゲーム・携帯電話の価格比較検索サービスの無償提供を開始した。
商品カテゴリとキーワードを指定するだけで、該当商品が価格の安い順番にリストアップされるため、買い物前の価格調査に威力を発揮しそうだ。

従来の価格比較検索では、登録された情報の中から最安値が検索される形式が主流であったが、「Justy Finder」では、Web上に存在するあらゆるECサイト、メーカー直販サイトから「今販売されている商品」を検索、価格比較等を実現する。

販売サイト以外のブログや企業リリース等の情報を表示しないため、最安値を知りたいという購入意欲のある消費者にとって、雑音がなく本当に必要な情報をシンプルに検索することができる。

家電製品などの価格は時間単位で推移している。ところが、従来の価格比較検索では、1年以上前の古い情報が表示されることもしばしばあった。

しかし「Justy Finder」は、最新情報を常に収集し、約5時間ごとに更新しているため、常に最新の情報の中から最安値を知ることができる。

「Justy Finder」は、日本に存在するインターネット上の大手ショッピングモールや大手小売店サイト、各メーカーの通販サイトまで、あらゆるECサイトから約1,000万点(2010年9月現在)の商品情報を収集し、「今販売されている商品」に対して公平に検索を行うため、真の最安値を探すことが可能である。

記者は、商品カテゴリを「調理家電」、商品名を「石窯ドーム」として検索をかけてみた。すると記事執筆時点における「石窯ドーム」ジャンルの最安値が、どこのメーカーのどの製品であるかがただちにわかった。

一番安い値が付いた製品で絞り込んで、ショップごとに価格調査を実行することができる。

実際に購入する際には、大手量販店のポイント還元率や長期保証の有無まで考慮して総予算を決めた後、本当にお得な商品はどれかについてはアイチェックして、家電量販店実店舗に交渉に行くというのが賢い使い方と言えるだろう。

もちろんパソコンや大型テレビなどのように、価格だけでは決められない商品もある。これについては、各メーカーサイトでスペックごとの下調べを十分に行って、商品候補を絞ってから「Justy Finder」で検索をかけるのが良いだろう。

大手量販店では、リアルタイム価格調査検索端末を持って顧客と値段交渉に当たることが多い。「この商品は、別の店ではこの値段で出しているので同じにして欲しい」と言って交渉すれば、おおむね誠実に対応してくれる。
大いに活用して少しでも安く商品をゲットしたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)