イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】レディー・ガガの “超デカ目”コンタクトレンズをめぐり、眼科医と消費者がバチバチ。

デカ目効果を狙って、最近では一般女性もおおいに愛用しているカラーコンタクトレンズ。くりっとした大きな瞳は愛らしいものだが、レディー・ガガがあるミュージック・ビデオで使用した特大レンズには、さすがの専門家もビックリ…。

ガガが、『Bad Romance』のミュージック・ビデオで使用しているレンズは、“Circle” の名で知られるデカ目カラコンの一つ。アジアからインターネットで格安で輸入したことが、専門家たちの逆鱗に触れてしまった。

英『デイリー・メール』電子版はこの度、ガガのファンが面白がってそのレンズを購入し、使用するのは極めて危険な行為であるという専門家らの厳しい指摘を紹介した。

米国食品医薬品局(Food and Drug Administration 通称FDA)の広報担当者カレン・ライリーさんは、「コンタクトレンズは、医師の処方箋をもって正規取扱店で正しく販売されるべきです」と主張。

また全米眼科医協会(American Optometric Association 通称AOA)に所属する眼科医のバリー・アイデン医師は、「ネットなどでのレンズの販売は、使用者のその後のケアや検査を怠らせる悪因となっています。誤った使用は角膜炎につながり、失明する場合もあります」と警鐘を鳴らした。

しかしアジアの若者に人気の情報サイト、Soompi.comの創設者であるジョイス・キムさんは、「“Circle” レンズは今時の女の子たちの日常の必須アイテム。マスカラとかアイライナーと同格です。輸入業者によるオンライン販売は、もはや常識ですよ」と鼻で笑う。

処方箋による購入や定期健診の必要性はごもっともであり、特大レンズを被せると酸素不足になり目にも悪いであろう。眼科医がそのあたりの管理を徹底してくれるのであれば、それに越したことはないのだ。

だからせめて、もう少し安くコンタクトレンズを販売してみては?と申し上げたい。何しろ1枚の原価は30円ほどだと言うではないか。
画像:英『デイリー・メール』電子版より。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)