イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】スーザン・ボイル 困ったお財布事情。1週間に使えるお金は6万円まで

現代のシンデレラ・ストーリーと言えばスーザン・ボイル。あの歌声で一夜にして世界中に名前を知られることとなった。今やセレブの仲間入りをした彼女。きっと華やかな生活を送っていると思っている方も多いはず。ところが、彼女の意外な「懐」事情が明らかになった。スーザンは、1週間でおよそ6万円までしか使えない生活を送っているのだという。

クレジットカードは無し、一週間で使える金額は6万円まで。

というのは、あなたのお財布の話ではない。これはあのスーザン・ボイルのお財布事情である。銀行口座から自由にお金を引き出すことはできない。服を買うのはスーパーマーケットで移動はバス。こんなスーザンの慎ましい(?)生活の様子を、彼女の弟が明らかにしている。

今年のはじめには、新しい家を購入したスーザン・ボイル。しかし使えるお金が限られている彼女は、新しい家に設置する家具も買うことができなくなってしまった。このような状況から、以前住んでいた公営住宅での生活を余儀なくされているのだという。

しかし2009年には全世界で、CD1000万枚近くの売上を記録したはず。彼女のポケットにも巨額のマネーが入ったはずなのでは? いったい何故このようなことになってしまったのだろうか?

というのは、スーザンは彼女自身が稼いだお金を自由に使えるというわけではないためである。これまで、多額のお金に縁のなかったスーザン。そこで彼女は、お金の運用を専門家に依頼している。

もちろんお金の運用をプロに頼むことは珍しいことではない。しかし困ったことになったのはこの後である。というのは運用サイドがスーザンが精神的に不安定であることを理由に、自由に使えるお金を制限したのである。

ある日突然有名になり生活環境が変わったスーザン。今年のはじめにはスーザン宅に泥棒が入ったり、有名になったことでの苦労も絶えない。このため彼女は精神的に不安定な状態である。

とは言うものの、スーザンの銀行口座には実に巨額のお金が貯まっているとのこと。年利率4.6パーセントで運用されている彼女の口座には、税金を引いても利息だけで数千万円のお金が毎年入ってくる。その結果、来年末には20億円近くのお金が貯まるだろうとのことである。

金銭感覚が崩れると、身を持ち崩すことが多いもの。大きな資産を持ちつつも、生活スタイルは質素で通すのもひとつの方法ではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)