エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「浜ちゃん謝って! 」。松本人志が“復帰緊急出演”で発言。入院の原因は浜田雅功だった?

6月26日に緊急入院したと報道されて、約2か月。ダウンタウンの松本人志が8月19日のテレビ番組で復帰した。松本は相方の浜田雅功からナゼ股関節を傷めたのかと問い詰められるとその理由を話した。

実に久しぶりにダウンタウンの2人がそろい、しばらく1人でこなしていた浜田雅功のトークにも切れが戻った。何より表情がイキイキしているのだ。
しかし、トークの内容は相変わらずの毒舌であるが、これが彼らのスタイルなので仕方がない。

松本人志が登場したのは8月19日放送の「ダウンタウンDX」で、本来放送予定の内容に前後5分程度枠を設けて復帰直後の彼が出演したのである。
松本はまず、スタジオの観客そして視聴者に対して復帰できたことを感謝すると、手術する原因となった左股関節唇損傷もほぼ完治したと話した。

そして松本は浜田雅功に対して「相談やけど来月から2か月休みをもらいたい」と持ちかけて松ちゃん流ギャグの健在ぶりを見せた。
浜田が「アホか、おまえ!」と返すと「入院したのは4日間なのに2か月も休んでる」と逆に休みすぎだと指摘した。
松本も負けずに「強靭な回復力で復帰できたけど、本当はもっと休んでるはずだ」と主張したのである。それを聞いて浜田が「大体、股関節なんてよほどなダメージがないと怪我しない。アスリートでも滅多に傷めない」と松本がナゼ股関節を傷めたのか問い詰めたのだ。

松本はその原因を話したのである。「たぶん、ドツかれたせい」だというのだ。立ち位置からして松本の頭部の左半分を浜田が叩くことが多い。それが左股関節に響きそのダメージが長年蓄積して今回の事態に至ったと言うのである。
そんな訳があるものかと浜田が不満そうな顔を見せると、観客席から「浜ちゃん謝って!」の声が飛んだ。いつの間にか松本の怪我の原因にさせられてしまった浜田は返す言葉も無く、客席を睨みつけるのだった。

わずか5分程度の登場だったが、ダウンタウンはやはり2人そろって真価を発揮するのだと確信させられた。松本人志は同番組では次回26日放送から完全復活するということだ。

ところで最後に松本が明かしたのだが、よしもとのギャラは営業した2か月後に振り込まれるそうだ。2か月休養した彼は「来々月の明細、すっかすかでしょうね」と心配していた。
その分を取り戻そうとして無理をしないように気をつけて欲しいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)