エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「口がないのに喋ってる」。キティちゃん相手に大人げないタモリ。

女の子が大好きなキティちゃんが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに登場。キティちゃんに対してタモリの大人げない発言が炸裂。さすがのキティちゃんもタモリの質問には戸惑いが隠せないようだった。

8月17日のテレフォンショッキングに初出演したキティちゃんとハローキティのデザイナーである山口裕子氏。タモリがキティちゃんに対していくつか疑問に思っていることを投げかけた。

まず、「キティちゃん、喋ってますけど口がないですよね」と最初から大人げないことを言うタモリ。これには会場も爆笑。しかし、キティちゃんも負けてはいない。この質問に対して、「みなさんの心に語りかけているんです」との答え。しかし、タモリが「キティちゃん、アニメになると口が出てくるんですよ」と意地悪なことを言うと、キティちゃんは困って山口氏に「お姉さん」と助けを求めていた。

さらに、キティちゃんのプロフィールに身長がりんご5個分と書かれていることについて、「りんご5個分っていったらかなり小さい」と、またしても大人げない発言。これに対して困ったキティちゃんは山口氏に助けを求めていた。山口氏によると「キティちゃんの出身国であるイギリスでは結構大きなリンゴが取れる」とかなり無理な設定。

その後プロフィールでA型だということが判明したキティちゃん。するとデザイナーの山口氏が「A型は日本人に一番多い血液型なので、そういう設定にした」と発言。これにはタモリも「設定とかあまり言わない方が良いですよ」とタモリが言う分には構わないが、作った人が言うのはいかがなものかといった空気が流れてしまった。さらに山口氏は「キティちゃんを作った1974年当時、日本人の女の子がイギリスのロンドンに憧れていたから、キティちゃんをイギリスのロンドン生まれに設定した」と告白。その当時の女の子の共感を得るために設定されたのがキティちゃんなのである。これにはタモリも「意外と計算高いな」と商業ベースでキティちゃんが作られたことに対して酷評。

また、プロフィールに得意科目は「英語」と書かれていることに対して、「英語が得意って、イギリス出身なんだから当たり前でしょ」と、また大人げない発言をしてしまったタモリ。さらにキティちゃんが「音楽」が得意で「ピアニスト」を目指していると発言すると「その指で?」「ものすごく大きな鍵盤が必要だな」と辛口コメントが炸裂していた。

以前ガチャピンとムックがゲスト出演した際にも大人げない発言を連発していたタモリ。思ったことをつい口にしてしまうタモリにキティちゃんもさぞかし困惑したであろう。しかし、子供の夢を壊さない程度に抑えて欲しいと思う記者なのであった。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)