エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「レディー・ガガが友達? 」。キティちゃん“いいとも”出演に花束が続々。その贈り主にタモリも仰天。

テレビ「笑っていいとも!」の人気コーナー、テレフォンショッキングで、なぜかガールズバンドSCANDALから友達の輪がつながったのはハローキティだった。同コーナーでは出演祝いの花束が知人友人や関係者から届くのが常なのだが、キティちゃんへ花を贈った人々には意外な名前もあり驚くことに。

「笑っていいとも!」にサンリオの人気キャラクター、ハローキティが登場したのはどうやらゲームの宣伝を兼ねてのようだ。キティちゃんは登場するや『ハローキティとまほうのエプロン』という料理をするゲームが発売されることをポスターを使って説明しだしたのである。
ゲームの説明も終了して落ち着いたキティちゃんは同行したハローキティデザイナーの山口裕子氏とお祝いに贈られて来た花束を見た。
キティちゃんが日本だけでなく、世界的に人気があると話には聞くが、実際に花束を贈った人を見るとその人気の凄さを実感させられたのである。

ガチャピン・ムック」からの花束はキャラクター仲間であることで納得が行く。しかもキティちゃんによると「海の冒険というミュージカルで一緒に全国を回ったお友達」でもあるそうだ。

次に、芸能人や俳優、モデルから届いている。
成宮寛貴、大東俊介、佐々木希、加藤夏希、山本裕典、溝端淳平、佐藤祐基、岡本玲といった面々だ。
そして歌手から届いた花束が結構多いのだ。SKE48、MINMI、加藤ミリヤ、辻希美、藤本美貴…である。
この辺りまでは、例えば『藤本美貴はキティちゃんファンが故に“ミキティ”というニックネームにした』などのある程度の情報は耳にする。連名の場合はイベントの宣伝を狙ったものもあったりするのだが。

驚いたのがK-POPの超新星からやX JAPANのYOSHIKIからの花束だった。YOSHIKIの場合はキティちゃんとのコラボ企画で『ヨシキティ』というキャラクターを作ったということだ。

そして極めツケがレディー・ガガだろう。タモリも花束の名前を見たときはびっくりして「レディー・ガガは友達なの?」と確認していた。キティファンは世界のセレブにも多くレディー・ガガやマライア・キャリー、 パリス・ヒルトンなどが愛用していることは知られるが、本当にレディー・ガガが花を贈ってくるというのが凄いではないか。

思わぬ花束からキティ人気の凄さを見せ付けられたが、SCANDALから紹介されたキティちゃんが次の友達の輪で紹介したのはAKB48だった。また人間相手のテレフォンショッキングに戻り、タモリも内心ホッとしていることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)