エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「バスタブにはまった」。マツコ・デラックス、命の危険を感じダイエット宣言。

マツコ・デラックスのキャラはとにかく強烈だ。スリーサイズがすべて140というルックスと毒舌は一度見ただけで脳裏に焼きつく。太っているのが特徴でもあるマツコは推定体重が最盛期で160kgだったが、ダイエットして現在は140kgになったというのだ。

コラムニスト、エッセイストなどと紹介されるマツコ・デラックスだが、現在は毒舌おねえタレントとして知名度を上げている。体型からするとデブキャラなのだが、それを上回るパワーを全身から発しているようなところがあり「マツコ・デラックス」としか表現できないオリジナリティを持つ。

今年の初めにマツコは「動けなくなって、壁を切りとって救出される」というよく世界仰天ニュースのような番組で出てくる光景を夢に見た。その頃はおそらく体重が160kgはあったのだが、食べる量を減らすことで現在は140kgまで減ったのである。

7月9日に「笑っていいとも!」に登場したマツコ・デラックスからその話を聞いたタモリは20kgも痩せるというのは大変なことだと驚きながらも「見た目は変わらないね」と呆れていた。マツコによると20kgの減量は一般的な体格だと5kg程度に当たるそうで、今回の減量でずいぶん楽になったというのだ。これまでは朝、起き上がる時に、両足を一旦上げて反動をつけないと起き上がれなかったのだが、今は、それをせずとも起き上がれるようになったのだ。

マツコの体が太っているのは「肉」を食べたことによるものではなく「炭水化物」が好きなのが原因だという。口にする物の80%が麺類、ごはん、パン、芋なのだ。特に米が好きで「米は良く食ったわ」と最盛期は1日に5合は食べていたとマツコは話した。

最近、そんなマツコにタレントのYOUからメールが届いた。「お願いだから痩せて」というひと言だけの内容で、それを見たマツコはそれを何かの“メッセージ”だと直感したのである。「このままだと、わたし、死ぬのかも」と危機感を覚えてダイエットの決意を固めたのだ。

マツコは以前、入浴中にバスタブに体がハマッて抜けなくなり備え付けの液体ソープで体を滑りやすくしてなんとか脱出したという経験をしている。太っていると他者には無い災難に遭う可能性が高くなるのだ。そうした面からもダイエットの必要性を感じたのだろう。

現在は140kgまで減量したマツコだが、さらにダイエットするという。この日、タモリを証人にテレビを通して「目標は100kg、後40kg痩せます」と宣言したのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)