writer : techinsight

【EU発!Breaking News】「写真が勝手に使われてる!」酪農会社から約2400万円を受け取った"ヨーグルト男"(スウェーデン)

乳製品を販売しているLINDAHLSが、ヨーグルトのパッケージで写真を使用しているギリシャ人男性(77)に、約2400万円を支払った。この男性が訴え、LINDAHLS側には彼の写真を使用する権利は無かったとし、現在は合意で落ち着いたそうだ。

乳製品を販売しているLINDAHLS。LINDAHLSの商品には、パッケージに男性の写真を使用しているトルコヨーグルトがある。このヨーグルトは、どこのスーパーでも見かける人気のものだ。この男性のストックホルムに住む友人が、ヨーグルトのパッケージに写っているのがギリシャ在住の当ギリシャ人男性だと気付いた。

自分の写真が使用されている事を知ったギリシャ人男性は、「LINDAHLSには自分の写真を使用する権利は無かった」とし、約6億円の支払いを求め訴えていた。LINDAHLSと男性は「男性の写真を今後も使用する」ことで合意し、LINDAHLSが男性に約2400万円を支払った。LINDAHLSは、この男性の写真をフォトエージェンシーから得たのだという。

この一連の騒ぎで、LINDAHLSは「私たちは得をしていないし、また損もしていない。合意出来た事を嬉しく思います。」と声明した。また、このギリシャ人男性の問題の写真は、LINDAHLSウェブサイトでも堂々とトップページに飾られている。コチラが、ギリシャにいながらスウェーデンの酪農会社から約2400万円を受け取った「ある意味ラッキー」なギリシャ人の「トルコヨーグルト男」である。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)