エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】快挙? キモキャラのアノ芸人が“オシャレ勝負”で嵐・櫻井に勝利!

「ひみつの嵐ちゃん!」で嵐と若手芸人がオシャレ勝負をした。芸人がイケメンアイドルにかなうはずがないと思いきや、善戦した芸人チーム。嵐に勝利してオシャレさを発揮したのは、意外なアノ芸人だった。

「ひみつの嵐ちゃん!」の「マネキンファイブ」は、嵐の5人とゲストがテーマに沿った服をコーディネートしたマネキンになりきって、女性ゲストにそれぞれのセンスを診断してもらうコーナーだ。いつもは女性ゲストが好みのマネキンを一人ずつお持ち帰りするのだが、7月1日放送分では、嵐と狩野英孝率いる若手芸人チームとの対戦形式で、テーマは「夏の合コン勝負服」だった。

今回、嵐と対戦したのは、狩野英孝とはんにゃ、ロッチの計5人。審査員は藤本美貴、道重さゆみ、益若つばさ、クリスティーナ、はるな愛。オシャレにうるさいメンバーである。当然のごとくイケメンアイドルの嵐が勝つと思われるが、そうでもないのがこのコーナーの面白いところ。イケメンでも服のセンスは微妙なメンバーもいる。若手芸人にも充分に勝利の可能性があるのである。

結果は3対2で嵐の勝利となったのだが、芸人チームも善戦した。嵐に勝った2人は、ロッチの中岡とコカド。5人の中では年上で、レッドシアターのレギュラーメンバーの中では、どちらかというと地味な印象があるロッチだけに意外だ。中岡は靴のセンスが、コカドは古着をメインにしたコーディネートが好評。トップバッターで登場して櫻井翔に勝利した中岡の笑顔は、とても爽やかだった。その暑苦しい長髪からキモキャラ扱いされることも多い中岡だけに、櫻井からの勝利はかなり嬉しかったことだろう。

他の芸人たちについては、狩野のセンスは予想通りひどく、それぞれのアイテムは良いのに全体のバランスが悪くて「デザイン殺し」と不評だった。予想外だったのははんにゃ。「“じゃないほう”と言われ続けたストレスで食べ過ぎた」と言う、お腹ぽっこりのおじさん体型になってしまった川島は論外としても、吉本男前ランキングでは必ずランクインしている金田である。顔もスタイルも良いから、さぞやカッコよく登場するのではないかと思いきや、なぜかバスケットボールを携えて登場。「ストリートバスケをしている途中で合コンに誘われ、仕方なく参加した人」と設定してのコーディネートが「本当は合コンに出たくてたまらないのに、そうじゃないふりをしている感じでうざい」などと、小細工をしすぎて不評だった。
ルックスとオシャレのセンスは、必ずしも一致しないようだ。

「次はしずるを連れてくる」と言って去った狩野だが、まずは自分を変えないと勝利は遠いのではないかと、多くの人が思ったことであろう。
(TechinsightJapan編集部 大藪春美)