writer : techinsight

関根麻里がiPadに登場! 自らの肉声で英会話を教えてくれるぞ!

話題のiPadに、早くも芸能人のアプリが登場した。関根麻里が英会話を教えてくれるというものだ。

表参道出版株式会社は、iPad用アプリケーション「関根麻里の英会話」の販売を先月29日より始めた。電子書籍として240ページの書籍が読めるほか、iPadの特性を生かして「関根麻里の声」で英会話をマスターできるのが特長だ。

関根麻里と言えば、「才色兼備」というイメージを抱く人も多いだろう。ご存じ、大御所お笑い芸人・関根勤の愛娘で、1984年・東京生まれの25歳。アメリカのエマーソン大学を卒業後、2006年に芸能界デビューを果たした。持ち前の明るさと清潔感、幼少期から培った語学力が人気となり、現在はNHKの「MUSIC JAPAN」ナビゲーターを務めるほか、日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」、bayfm「関根麻里のKUSUKUSU」など、多数のレギュラー番組に出演している。

そんな彼女のイメージと言えば、やはり語学力だろう。「英語が話せるかっこいい女性有名人No1」や「英会話を習いたい有名人No1」にも選ばれるほどだ。

これまで表参道出版株式会社では、そんな関根麻里を起用した英会話学習用書籍やiPhoneアプリをリリースしてきたが、iPad向けに新たなアプリケーションを開発した。

今回登場したiPadアプリ「関根麻里の英会話」は、昨年12月に発売した関根麻里の著書「ライルと一緒に英会話」をベースに、iPadアプリ用に開発したもの。幼稚園のときからインターナショナルスクールに通い、アメリカ留学の経験も持つ関根麻里が、自らの実体験をベースに独自の視点で執筆した「英会話ノウハウ」アプリだ。

書籍「ライルと一緒に英会話」が、iPadアプリ「関根麻里の英会話」内で電子書籍として全ページ閲覧できるほか、関根麻里の声で、実用的な英会話学習が行えるという画期的な内容となっている。

「英語を勉強する」のではなく「英語を使って会話を楽しむ」ことから気軽に始めるというのがコンセプトで、日常生活ですぐに使える「これだけは覚えておいて欲しい!」という英文を14パターン紹介している。1日1パターンずつ、2週間で14パターン覚えるだけなので簡単だ。

それぞれの英文には、バイリンガルの関根麻里自らが朗読した英語と日本語の音声が組み込まれている。英会話初心者の人でも、楽しみながら実践的な英語が学べるようになっている。学生諸君は、これを名目にiPadを親にねだってみるのもいいかもしれない。

iPadアプリ「関根麻里の英会話」は販売価格が税込み1000円となっており、App storeにて発売されている。なお、無料の体験版バージョンもリリースされており、同じくApp storeにてダウンロードできる。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)