アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】もう限界・・。怖すぎる南ア。大丈夫なのか?W杯。今度は出場チームの練習場近くで強盗殺人事件。

FIFA ワールドカップ開催まであと数日となった南アフリカ。大統領は「ワールドカップの準備は万端」と公言したものの、韓国民放局のスタッフが襲われるなど、すでに治安の悪さを露呈している。ヨハネスブルグ南部でも現金輸送車を襲う事件が発生、警官1人が死亡した。

強盗は複数名で現金輸送車を襲撃し、逃走しようとした直後に警察と鉢合わせをした。ハイウェイで2人の警官が撃たれ、1人は即死、もう1人は怪我を負った。強盗はそのまま逃走、現在行方を追っている。盗まれた金額も不明、捜査も進展していない。

襲撃の現場は、ヨハネスブルグ南部の国道1号線the Maraisburg slipwayというところで、メキシコとコートジボワールのキャンプ場のすぐ近くだった。

殺人事件が1日平均50件という南アフリカ、犯罪に遭うのは『運』ともいえる。南アフリカへ行かれる方は万全の対策と、襲われた場合に強盗に渡す現金を用意しておいたほうがよいだろう。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)